日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

現代っぽいな・・・と感じる子供との遊び方(2016年版)

娘と遊んでいて現代っぽいな・・・と思った遊びの記録です。こういうのは20年後とかに振り返ると面白そうです。(その時までこのブログが存在しているかどうかが問題ですけどね・・・。)

では書いていきます。

家族で城とドラゴン

スマホのゲームアプリです。このアプリの良いところは、スマホのゲームなのに家族で協力プレイができる点です。対戦プレイは結構ありますけど、協力できるゲームって少ないような気がします。協力プレイでも、よくある自分のパーティの中に一人フレンドのキャラを入れたりするタイプじゃなく、同時プレイです。我が家では娘はiPad、私と妻はスマホを持ち寄って家族であーだこーだ言いながらどこかの城を攻めに行っています。家族で協力して誰かと対戦する、というのが新鮮な感じがします。

1プレイの時間もそれほど長くなく、基本放置でキャラが育っていきますのであまり時間を取られないのも良いです。

スマホのゲームを使って家族のコミュニケーションを図るのも良いですよ。

www.asobism.co.jp

雨の日の映画デー・amazonビデオで映画シリーズを一気に見る

先日はジュラシック(パーク)のシリーズを全部見ました。たまにはずっと映画を見て過ごすのも良いです。
以前は雨の日でお出かけができない時、レンタルビデオ店へ何かを借りに行って見ていましたが、探すのに時間がかかったり、お目当ての作品が貸し出し中で結局違うものを借りたりすることもありました。

amazonビデオ等のオンデマンドサービスは、見たい作品をすぐに見ることができる、これが良いです。実店舗のメリットとしては特集コーナーなどがあっておすすめの作品や未知の作品と出会うことができるという点がありましたが、amazonビデオでもおすすめの作品とか関連リンクが表示されますので新しい作品との出会いもちゃんとあり、実店舗よりも便利になっているような感じがします。

映画を見るぞ!ってなったときは食事も簡単なもので済ませます。こないだはお昼はマクドナルド、晩御飯はおにぎりと卵焼きとウインナーでした。たまには家族全員でエンタメに時間を全振りするのも楽しいです。

amazonビデオはamazonの有料会員向けのサービスです。
ご興味のある方はこちらにいろいろ書いています。

お風呂にスマホを持込み、youtubeでお気に入りの曲を聞く お互いにお気に入りの曲を1曲ずつ交代で再生する。(選曲の良さを褒め合う)

娘と一緒にお風呂に入る時に、たまにこれをします。スマホを防水ケースに入れて、お互いに交代で好きな曲を再生します。娘がかなり小さい頃からこの遊びをしていますが、ちゃんと好きな曲、嫌いな曲があるのが面白いです。(動画なので曲だけじゃなく映像の好き嫌いもあります。例えば娘はアーティストが普通に歌っているような映像よりストーリーのあるミュージックビデオの方が好きです。)

iPadやペンタブでお絵かき

紙でもお絵かきをしますが、iPadやペンタブを使ってお絵かきもします。3歳の頃から絵を描いています。iPadやペンタブ(PC)でお絵かきするメリットは、書き直しがしやすく、色塗りがしやすいという点です。特に色塗りに関しては、大量の絵の具を用意するのはなかなか難しいですが、アプリなら最初から多くの色が揃っています。色を混ぜるという練習はできませんが、好きな色を選択する、色を組み合わせるなどの練習はできます。

この成果があったのかどうかはわかりませんが、娘の絵は色使いが綺麗なように感じます。妻も同じように感じているようです。(←親バカも入っているかもしれません。)

映像が飛び出す図鑑を一緒に見る

最近の図鑑はDVDが付属していたり、iPadと図鑑が連携していて特定の箇所にiPadをかざすと動画が見られたりします。また、自分が子供だった頃と書かれている内容が変わっているのもあって面白いです。

以前にこんな記事でご紹介しました。

hinatakokage.hatenablog.com

ゲームの協力プレイ

またゲームか・・・と思われるかもしれませんがこちらは据え置きのゲームです。レゴのゲーム、ドラゴンクエストヒーローズ、マインクラフトを娘と遊んでいます。娘は特にマインクラフトが気に入っているようです。山の上に家を作ったり、木の上に家を作ったり、世界を水浸しにしたり、ゾンビの墓場を作ったりしています。マインクラフトは自由度が高いので子供と遊んでいるとこちらも面白いです。子供の発想力・想像力にはいつも驚かされます。レゴのゲームもおすすめですが、アクション要素がありますので先に進めずにイライラしてしまうかもしれません。

これは結構ボリュームがあって面白かったです。価格も落ちてきています。映画を見てからゲームをプレイするのがおすすめです。レビューにもありますがゲーム内の主題歌が日本語版じゃないのが唯一の残念なポイント。画面分割・同時プレイできます。

マインクラフトはPC版もありますが子供と一緒に遊ぶのでPS4版で良かったと思っています。据え置きゲームの方が止め時を決めやすいです。ゲームは一日一時間!(←じゃない時もあるけど・・・。)こちらも画面分割で同時プレイができます。

イオンなどのショッピングモールの遊ぶ施設で遊ぶ

ショッピングの合間に、ショッピングモールの中の遊具がある施設で遊ぶことがあります。今書いていて思い出しましたが私が小さい頃もデパートの屋上に遊ぶところがあったので同じような感じかもしれませんね。

新しく買ったおもちゃを遊ぶとき、youtuberの玩具紹介動画のように開封していく

これは遊びというのとちょっと違うかもしれませんが、娘は新しいおもちゃを買ったときにyoutuberの玩具紹介動画のように開封していく時があります。親からすれば現代っぽいな・・・と思う瞬間です。

「みなさんこんにちはー、今日は○○を紹介したいと思います!」


番外編:昔と変わらない遊び

・トランプでババ抜き

・読み聞かせ

・積木

・ごっこ遊び

・公園で遊ぶ

番外編として、逆に昔からあるもので娘が気に入っている遊びも書いておきます。

トランプはたまに家族で遊ぶと大人もとても面白く、遊び道具として、ゲームとしてとても優秀であることを気付かされます。

積木もそうです。おままごとの料理の材料になることもあれば、お城になったりもします。優秀な遊び道具です。

最後に

私にとっては記録ですが、読んでくださった方の参考になれば幸いです。

夏休みにも入るし、何か新しいゲームでも買おうかな。