
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

GLIM SPANKY 梅田NU茶屋町インストアライブに行って来ました!

すっかりGLIM SPANKYの音楽の虜になり、ここ最近ずっと聞いています。

ちょうどいいタイミングで梅田NU茶屋町でインストアライブがあるという情報を教えてもらったので行って来ました。

このインストアライブ、タワーレコード主催のものだったのですがタワーレコードでCDを購入した方の優先入場とのことで、他店で購入した私はそもそも入場できるかどうかも分からなかったんですけど、娘にも聞いてみると「行きたい!」と良い反応だったので娘にプロの歌手の歌声を聞かせてみたいというのもあって、行ってみることにしました。

今まで黙っていましたが(笑)、インストアライブに参加するのは人生初でした。無料で大好きなアーティストの歌声を近い距離で聞く機会もそうそうあるもんじゃありませんので、インストアライブってお得ですよね。行ってみて分かりました。会場でGLIM SPANKYのボーカル、松尾レミさんが言われていましたがインストアライブは20分って決まっているようです。20分なので4曲のミニライブでした。


※会場内は写真撮影禁止だったため、写真はこれだけしかありません。
f:id:hinatakokage:20160810030158j:plain

大阪、梅田に到着し、妻は買い物へ行くことになっていて、私と娘はライブへ・・・という予定だったのですがあまりの暑さに娘が「ライブやっぱり行かない~(´・ω・`)」と言い出すので「どうしたん?」と聞いたら「こんな暑いのにずっと外で立ってられない・・・」とのことで娘とライブに行くという夢はお預けになりました。ミニライブが始まるとかなりの人が密集していて私の立っていた場所は子供には無理だったので結果的には良かったです。(まぁ娘と行ったのなら安全な場所から見たと思いますけど。)

娘が急に来なくなった若干の寂しさを引きずりつつ梅田のNU茶屋町へ。気の利いたブロガーさんならここでNU茶屋町の写真を載せるんでしょうけど、写真撮るの忘れました・・・。代わりに神様(Google様)の力を借りることにします。

えーい!(※画像が開くので注意してください。)
NU茶屋町 3F テラス - Google 検索

とこんな感じでそれほど広くないスペースです。その分アーティストとは近くなりますので良いですよね。

1時間程前に会場に到着するとちょうどGLIM SPANKYのお二人がリハーサルをされているところでした。めっちゃラッキーでした。ギターの音がおかしい・・・みたいなやりとりをされていて少しトラブっているようでしたが、松尾レミさんの歌声と亀本寛貴さんのギターの音がビルとビルの間を抜けて遠くの方まで残響しているのと、ちょうどビルの隙間から夏の青空と大きな白い雲が流れるのが見えていてとても心地良かったです。

リハーサルも終わり、一旦お二人は退場。そしてタワーレコードでCDを購入された方の入場開始。ちょうど私は会場の仕切りのすぐ外側に立っていてちょうど前が良く見えていたのですが、優先入場が終わって仕切りを外して頂けたので会場内に入ることができました。この辺がいかにもインストアライブ初体験者っぽいです。(子供と見るなら早めに行って、テラスの上の階から見下ろすかたちで見た方が良いと思います。)

身長がそれほど低くはない私でもライブが始まるとお二人の顔が時々見えるくらいにしか見えませんでした。

そしてミニライブ開始

セットリスト

1.ダミーロックとブルース
2.怒りをくれよ
3.闇に目を凝らせば
4.大人になったら

少しでも雰囲気を感じて頂けるようにYouTubeの動画を貼っておきます。

1.ダミーロックとブルース

1曲目は何だろう?と楽しみにしていましたがこの曲でした。一人で(この曲で来たか~!)と心の中で(顔は真顔を保ったまま)ニヤニヤしていました。ブルースなギターリフと迫力のボーカルがかっこいい曲です。

2.怒りをくれよ

映画ワンピースの主題歌。生で聞けて良かったです。アップテンポなのもあるし有名な曲なので盛り上がってました。

3.闇に目を凝らせば

この曲が今回のライブの中で一番好きでした。個人的にGLIM SPANKYの良さが詰まっている曲だと思います。この曲は松尾レミさんのボーカルから始まるのですが、もうね、異世界感が凄い。ここは梅田で茶屋町なはずなんですけど、いつもと違う感じ。見えてるのは普段の夏の風景なのに頭の隅っこの方でどこかの暗い夜の風景が見えた。

4.大人になったら

大学生の時に作った曲だそうです。後で妻に「大学生の時にこんな曲書ける?俺は書けないよー。プロってやっぱプロだよなー。」と当たり前のような話をして「そらそうやん。」と言われる平和な日常。

さいごに

という訳でGLIM SPANKYのインストアライブに行って来ました。やっぱり音楽は生で聞くのが一番良いですね。

後でツイッターを見てみると店内にもお二人が来られたそうです。

このCD、初回盤はライブDVDが付いています。ライブ映像も凄くかっこ良かったです。

amazonプライム会員の方なら、プライムミュージックでGLIM SPANKYの過去の作品を聞くことができます。この記事に少し書いています。
hinatakokage.hatenablog.com