
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

レトロなグリーンが可愛らしいサーキュレーター。ツカモトエイム サーキュレーター 「エコモ」AIM-CL01-GR グリーン

暮らし

最近購入したもののレビュー記事が多いですが、物欲が爆発している訳ではなくパソコンを買い替えて貯まっていた写真を編集できるようになりましたので書けていなかった記事を書いています。

さて、我が家でもこれまで扇風機1台をあっちに持って行ったりこっちに持って行ったりして使ってきましたが部屋の空気を循環させるためにサーキュレーターを購入することにしました。

扇風機はバルミューダのものを使っています。サーキュレーターも同じブランドで合わせたいという気持ちもあったのですがお値段がアレなので断念。まぁ、扇風機は直接風に当たるものですがサーキュレーターは部屋の空気をかき混ぜるためのものですのでそこまでじゃなくてもいいかなという結論に至りました。

無印のものや+-0(プラスマイナスゼロ)のデザインが好みなのですが、妻といろいろ見ているとレトロなグリーンの可愛らしいサーキュレーターを見つけたので購入することにしました。この後でご紹介する写真ではわかりづらいかも知れませんが、ベスパとかFIATにありそうなレトロな緑色です。

我が家は中古マンションをリフォームして暮らしています。部屋のデザインはナチュラルな雰囲気で、白い壁紙と木の色だけのシンプルな部屋なのですがイームズのリプロダクト品の真っ赤な椅子を買ってから、部屋に色を入れるのも気に入っています。シンプルな部屋も落ち着くので良いのですが、色が入っているとまさに自分色に染めると言いますか、自分の家っていう感じがして愛着が沸いて来ます。子供が色のある家具を好むというのも色のある家具を購入する理由の1つです。妻と二人だけの時はシンプルで落ち着いた色が好きだったのですが、子供ができてから二人とも明るめの色が好きになりました。なんか好きな色と心理状態って関係があるんでしょうね。

ツカモトエイム サーキュレーター 「エコモ」AIM-CL01-GR グリーン

外装は安っぽくはないものの、プラスチック感があります。お値段相応といった感じです。価格は日々変動しますが、私は6,500円で購入しました。

f:id:hinatakokage:20160811230322j:plain

横から。シンプルな見た目です。

f:id:hinatakokage:20160811230738j:plain

後ろ。スイッチはダイヤル式で、強さは3段階、横向きの首振りがついています。縦の角度は手動で調整します。

f:id:hinatakokage:20160811230834j:plain

スイッチ類もシンプルです。写真撮るときには気が付きませんでしたが樹脂のカスが付いています。こういった部分を気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は特に気にしません。

f:id:hinatakokage:20160811231248j:plain

このサーキュレーターの良いところは、前カバーが簡単に外せることです。おそらく長く使うものですから、掃除がしやすい方が良いに決まっています。写真をパチパチ撮っているといつも登場します。「パパー何してるの?」

f:id:hinatakokage:20160811231704j:plain

せっかくなので手伝って貰いました。ここの部分を押し込むとカバーが外れるようになっています。

f:id:hinatakokage:20160811231921j:plain


少し使ってみてやはり扇風機とは違って風が狭い範囲でまっすぐ届く感じがします。当然ですが扇風機よりも小型なので邪魔になりません。扇風機と、サーキュレーターと使い分けるのも併用するのも便利ですね。


うーんやっぱり高い・・・!
GreenFan Cirq(グリーンファン サーキュ)とデザインが似てる?

hinatakokage.hatenablog.com