日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

歯列矯正中の食べかすの詰まりもドルツさんなら一撃で解決!パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

「健康は歯から」という事で娘には床矯正をして貰っています。

床矯正については改めて書きたいと思いますが、歯を抜く矯正とは異なり、幼少期から矯正することができます。娘が通っている歯医者さんの説明によると顎を矯正器具で広げて、永久歯が生えてくるスペースを先に広げておいて、歯並びが整って来たら広げた顎を徐々に閉じていくといった内容だそうです。気道が広がったり、鼻が高くなるといった効果が出ることもあるようです。歯医者さんによって価格は異なるようですがお値段は約30~50万円くらいだそうです。娘の場合は今のところ約40万円です。お父さんは頑張って仕事します。

私は医療分野の専門ではありませんのでご興味のある方はご自身でもお調べ頂きたいのですが、ググって一番上に出たリンクを貼っておきます。(リンク先の歯科医院と私は無関係です。)

hanoblog.com

この床矯正、歯医者さんからも「親御さんの協力も必要です。」と念を押されていた通り、かなり歯磨きが大変です。取り外しできる器具もあるようなのですが、娘の装着している器具は外せないようになっています。取り外しができてしまうと、子供が嫌がったときに親も子供がかわいそうなので器具をつい外してしまい結果として矯正に失敗したり期間が長引いたりしてしまうとのことです。そういった事が起こらないように娘の器具は歯に固定されています。外せないとなると今度は歯磨きが大変なんです。器具と歯のわずかな隙間に食べかすが毎日詰まってしまいます。

夜はお風呂に入ったときにシャワーの水流を口に入れて食べかすを流しています。これが一番簡単な方法なのですが毎回お風呂に入るのも大変です。

という訳で毎回歯間ブラシで苦戦していたのですがドルツを購入してみることにしました。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ10-W

箱はこんな感じです。私は4,200円くらいで購入できました。

f:id:hinatakokage:20160812193511j:plain

裏面。ジェット水流は我が家の救世主となるのでしょうか?

f:id:hinatakokage:20160812193559j:plain

本体と説明書が入っています。

f:id:hinatakokage:20160812193636j:plain

ノズルと本体。

f:id:hinatakokage:20160812193810j:plain

ノズルを装着するとこんな感じになります。

f:id:hinatakokage:20160812193936j:plain

下の部分がパカっと開きます。そこから水を入れます。

f:id:hinatakokage:20160812194031j:plain

裏側。

f:id:hinatakokage:20160812194149j:plain

使用する際には下の部分を伸ばして使います。伸ばすとこんな感じになります。

f:id:hinatakokage:20160813023612j:plain

これです。タンクの給水口です。

f:id:hinatakokage:20160813023657j:plain

ノズル横に電池入れがあります。単3電池2本で動作します。

f:id:hinatakokage:20160813023937j:plain

使ってみた感想

・矯正器具に詰まった食べかすもすぐに取れます。

・水流が力強く、皮膚に当たると少し痛いくらいの強さがある。(水鉄砲を至近距離で当てたような感じ)

・子供が慣れるまでこの少し痛いのを嫌がりました。今でも少し怖がるので、使う前に「今からこの部分に使うね」と声かけをしてから使うようにしています。現在は慣れて、痛くなくなったようです。使う時は皮膚に水流を当てるのではなく、矯正器具に当たるように注意しています。

・当然、大人の歯間清掃にも使うことができます。

・水流を当てる角度にコツがあるようで、未だにわかりません。変な角度で使うと水が跳ね返って外に飛び散ります。

・電源ボタンに手をかけたまま持ってはいけません。私はテレビに誤射してしまいました。テレビの画面がびしょ濡れになり、家族に笑われるだけで済みましたがこれが銃なら死人が出ていたかもしれません。



ドルツを購入してから朝の歯磨きは楽になり、歯間ブラシで清掃していた時と比較して時間をかなり短縮することができました。唾液で食べかすが器具にくっついてしまうので歯間ブラシではかなり清掃しづらかったのですが、ドルツは水流で洗浄するのでほんと一瞬で取れます。これは買って良かったです。特に矯正器具を装着されている方にはおすすめです。