読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

歯の健康で苦労してきた私が考える、いい歯医者さんとは?

Dentist Commercial


娘の矯正の事を書きましたので、今回は自分の歯について書きます。

先日の記事にも少し書きましたが、私は自分の歯の事でずいぶん苦労してきました。

今思えば小学生の頃から違和感がありました。歯を磨いているのに、「なんか歯が汚れてるよ?黄色くなってる」と言われたり、

歯医者さんに行くと毎回「歯をちゃんと磨いて下さいね」と言われたり、

今の歯医者さんに最初に行った時には「○○さんの歯の状態は、60歳くらいです。」(実年齢30歳くらいの時)に言われて大変ショックを受けました。

どうやら私の歯は汚れやすい、着色しやすいようです。

今これを普通に書いていますが、結構自分ではそれなりに辛いというかコンプレックス程ではないですが気になる部分で、こうして書くまでに自分としては少し葛藤がありました。それなのになぜ書くことにしたかと言うと、ある程度の年齢になって自分の体の衰えや弱い部分を受け入れられるようになったことと、自分の経験が誰かの役に立つならちょっと嬉しいからです。また、私もインターネット上の人や記事に救われた事がありますので、自分もこうして書いています。

結婚してから妻に言われて、というか妻が調べてくれて「いい歯医者さん」へ通うようになってから歯の状態は改善しました。今は年相応まで近づいてきました。

結婚するまでに3軒くらいの歯医者さん、結婚してから引っ越したりして3軒くらいの計6軒くらい歯医者さんを変えて来ましたが、いい歯医者さんにはある共通点があることに気が付きました。それを今回はご紹介したいと思います。(結婚前に通っていた歯医者さんは今思えばあまりいい歯医者さんではありませんでした。)

歯の健康で苦労してきた私が考える、いい歯医者さんとは?

とにかく説明が丁寧

どこが悪いのか、これからする治療に関してなど細かく説明して下さいます。

対応も丁寧

たまに患者は俺の言うことを黙って聞いておけばいい!みたいな態度の先生がいらっしゃいますが患者は不安なんですよね。いい歯医者さんはとても丁寧です。患者を下に見ることなく、ちゃんと話を聞いて、コミュニケーションを取って下さいます。

スタッフの方全員の対応が丁寧です。

こういった歯科医院では他のスタッフの方の対応も丁寧です。

治療に関する希望を聞いてくれる

保険適用の範囲で済ませたいか、時間がかかっても徹底的に治療したいか等

無痛治療をしてくれる

「痛い時は我慢はしないで下さい」と言われる。歯医者さんで眠ってしまうくらい気持ちが良い体験をした事がありますか?私はあります。

歯科医院内に治療方法や治療方針のパンフレットなどが置いてある。

透明性が高い。これも丁寧な対応の1つですね。

悪くなった歯を治すだけでなく、歯が悪くならないような方法を指導してくれる。

これが一番大事です。歯に限ったことじゃないんですけど、病気になってから治すより、予防の大切さですよ。車でも車検するのに、毎日、何十年も使う体をメンテナンスしないのは危険です。
私は歯並びがあまり良くないので、歯磨きの方法から教わりました。30歳オーバーになって、かつて小学校で経験したことのある歯にピンクの色を付けて磨くやつで教えて貰いました。今は歯磨きが上手になったようで、褒めて頂けるので嬉しいです(笑)

土日の予約が取れない。

これは人気のある歯医者さんの特徴かもしれません。今の歯科医院は予約の日を変更する場合、必ず1ヵ月以上先になってしまいます。ただし、歯が痛いなどの場合は優先的に見て頂けます。

人として信頼できそうな人物かどうか

これは自分がこれまで生きてきた経験の蓄積と直感に頼るしかないのですが、信頼できそうだと感じるかどうかというのも大切なポイントだと思います。何となく胡散臭いと感じてしまう先生だと信頼してお任せできません。

さいごに

私が考える、いい歯医者さんの特徴はこんな感じです。昔通っていた歯医者さんはこの逆で、悪くなった歯を抜いたり、治療したり、痛いのはできるだけ我慢するように言われていました。歯もちゃんと磨いてくださいと言われていましたが、じゃあどんな磨き方が正しいのかを指導して頂いたことはなく、私は自分の歯が悪いのは自分の責任なのだと思っていましたが、歯医者さんを変えたら状態はかなり改善されましたのでそれだけではなかったのかもしれません。もちろん、歯科治療の技術が進歩しているということもあると思います。

今はいい歯医者さんに診て頂くようになって、年相応の歯の状態にまで回復しました。

今の歯医者さんは信頼できる先生だと思っていますので、娘の歯もお任せすることにしました。

皆さんの参考になれば幸いです。