読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

mineo(マイネオ)の優先通信サービス「プレミアムコース」を1ヵ月使ってみた結果。これは有料でも使いたい快適なコースです。

highway


私が使用している格安sim、mineo(マイネオ)の優先通信サービス「プレミアムコース」の無料トライアルに当選しました。

せっかく当選しましたので8月の1ヵ月間回線速度を計測したり、動画を見たりガンガン使わせて頂きました。

私が当選した無料トライアルは終了していますが、現在は有償のトライアルを募集していますのでご興味のある方は応募してみて下さい。詳細は下記リンク先にあります。

king.mineo.jp

結論から書きますと、この優先通信サービスはアリです!

私も実際に使うまでは料金を上乗せしてまで使いたいかな?せっかく安く済むように格安simにしているのに、料金上乗せってないわー(笑)とか思っていましたが、使ってみると同じスマホを使っているとは思えないほど快適になりました。この「プレミアムコース」は、正式には開始されていませんので料金がいくらになるのかが問題ではありますが、大手キャリア(docomoとかauとかソフトバンクとか)よりは安く、回線はかなり快適な速度で使用できそうです。個人的には800円くらいなら上乗せしてでも使いたいかな?と思います。

では早速回線速度をご報告したいと思います。
まずは比較のために「プレミアムコース」に応募する前、通常の回線速度から。こちらも公式の発表によると毎月回線の設備増強が実施されているようで、私の計測した7月は増強のアナウンスがされる前の速度です。7月は回線速度が遅く、少し不満を持っていました。わがままかもしれませんが、私は現在マイネオをメイン回線として使っていますので安かろう悪かろうでは困るんですよね。

快適に使えるときの速度は問題ありませんので、あえて混雑していそうな時間帯を狙って計測しています。私は「混雑している時間帯でも快適に使えるかどうか」という点を重視しています。

今回計測した条件

場所・・・大阪の市街地、人のかなり多い場所

時間帯・・・混雑していそうな時間帯をメインに計測

場所についてはプライバシー保護のため公表できません。申し訳ありません。場所を公表しない以上、そもそもこの記事は私を信じて頂くしかない記事です。私がここまで手間をかけて嘘を書く意味もありませんのでそこのところをご理解頂けると幸いです。

通常コースの回線速度 計測結果

7月の速度はこんな感じです。通常コースの速度です。

f:id:hinatakokage:20160909213611p:plain

1Mbpsを下回ってくると遅いなーと感じます。できれば3Mbpsくらいは常時出ていて欲しいのですが、下回っています。7/14 12:03の1回だけ4.69Mbpsという速度が出ています。

プレミアムコースの回線速度 計測結果

優先通信サービス「プレミアムコース」の回線速度がこちらです。混雑していそうな時間帯が殆どですが、気が向いた時には空いていそうな時間帯も計測してみました。

f:id:hinatakokage:20160909214743p:plain

f:id:hinatakokage:20160909214827p:plain

f:id:hinatakokage:20160909214841p:plain

f:id:hinatakokage:20160909214900p:plain

(※3枚目と4枚目の画像、8/22の結果が重複しています。画像を切り取ると不自然ですのでそのまま載せています。)

いずれも夕方の時間帯で速度が落ちている時がありますが、ほぼ10Mbps以上、早い時で52.48Mbpsという速度が出ています。回線速度が速いとインターネットのページの読み込みが早くなりますので、スマホの動作が早くなったように体感することが今回わかりました。

これは思った以上に早かったです。まさにプレミアムコース、格安SIMの高速道路や~!といった感じです。これはトライアルだからこんなに早いんでしょうか?わかりませんがこれなら料金上乗せしても使いたい十分な早さです。

9月、回線増強後の通常コースの回線速度 計測結果

回線増強のアナウンスがあった後の、9月の回線速度の計測結果です。

f:id:hinatakokage:20160909221010p:plain

確かに少し改善されているような気がします。9月以降も回線増強されるようです。詳細はこちらに記事があります。mineoのこういったユーザーと距離が近い、透明度の高い、大阪らしい変な(←褒め言葉です。)部分がとても私は好きです。リンク先の記事が変だという訳ではないのですが、マイネオのコミュニティサイトを拝見していると、面白い会社だなーと思うことが多いです。

king.mineo.jp

既存のユーザーを大切にしていたり、おみくじでパケットが当たったりとユーザーが楽しめるような工夫をされています。

king.mineo.jp

ちなみにおみくじも3GBが当たりました。(公式アナウンスでは、レアらしいです。)ここで自慢したいがためにスクリーンショットを撮っておきました。

f:id:hinatakokage:20160909221828p:plain

さいごに

マイネオの優先通信サービス「プレミアムコース」を1ヵ月使ってみましたが、当初の課金したくないという思いは変わり、課金してでも使いたいくらい快適でした。

マイネオへの申し込み方法や、お得に契約する方法などはこちらの記事に書いています。2016年10月31日まで、800円×6ヵ月間割引になるキャンペーンを実施しているようです。定期的にこういったキャンペーンを実施していますので、こういったタイミングで契約されるのがお得です。

hinatakokage.hatenablog.com


スマホ代節約に関する記事はこちらからご覧頂けます。過去の回線速度計測結果もあります。

hinatakokage.hatenablog.com


この記事がどなたかの参考になれば幸いです。