日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

はてなブログを2年半くらい使用してきた今現在のスターの付け方やブクマ・ブコメについての考え方。

※はてなの話題です。

前回の記事は多くの方に読んでいただき、コメントやブクマ・ブコメも頂戴しありがとうございました。以前はブコメに目を通したことがわかるように全てのブコメにスターを付けていたのですが、ここ最近の記事ではやめています。但しブコメやコメントは同調する意見や批判的なものも含めて全てに目を通しています。すべてありがたく頂戴する事とし、今後の参考にさせて頂きます。


はてなブログでブログを書かせて頂いてから2年半くらいになります。はてなのサービスを使っている以上、たまにはこういったことも自分の考え方を整理するために書く必要があるかなと思い今書いています。考え方は変わることがありますので今の時点での考え方です。

スターは1つだけ

以前はスターは連打するものだと思っていました。その時の流れ?スターが多めに付いているブログなら多めに付けて、皆さん1つずつ付けてるなーというブログなら自分も1つだけ付ける、みたいな感じで周りに合わせていました。

私はケチな関西人なので、無料なんだから多めに付けたらええやん、というのが基本的な考え方としてありますし、自分は多くスターを付けて頂いても嬉しいというのもあります。

ただ、先日wattoさんが書かれていた記事でスターを連打するとブコメではよろしくないらしいというのを拝見してから自分もスターは1つに統一しようと決めました。・・・が今念のために見に行ってみると続きがあってスター連打しても大丈夫だとのことが書かれていました。

なので連打しても大丈夫なんですけど、しばらく1つだけスターを付けるのは継続したいと思います。

ブログコメント欄へのコメントは運営者が管理すべき、ブコメはみんなのものなので管理すべきでない

あくまで私個人の考え方です。ブログのコメント欄は自分のブログ内の場所なので、気持ちよく読んで頂けるよう管理する必要があると思っています。
一方でブコメは自分のものではないと思っています。みんなのもの。
正直自分が読んで悲しい気持ちになるブコメを頂戴することもありますが、それはそれで貴重な意見です。ネット上なので多少声が大きくなる、対面では言わないことも言っていまうことがあるにせよ、リアル世界でもそういう風に思う人がいるのかという勉強になります。ネットと現実は切り離せません。(というかネットも現実の一部ですよね・・・)回線の向こう側にはそれを書き込んでいる生身の人間がいるんですよね。ですので私は今までブコメを非表示にしたことがありません。

また、「管理しない」という方針のもと頂いたブコメに対するスターも現在は付けないようにしています。(これは!というコメントに対してはスターを付けても良いと思いつつ、付けていません。今後付けるかもしれません。)

という訳で当ブログは基本的には非表示もなし、コメント削除もなしで運営しております。(※コメント欄については一部例外を除きます。悪質なスパムリンクを含むものや私の常識で考えて不適切な言葉で書かれているものは削除しています。)

ブログのコメント欄は承認制にさせて頂いており、私の承認後コメントが反映されます。

ブクマの使い方がいまだに難しい。

私の個人的な考え方では好きに使えば良いと思っているのですが、ブクマはホッテントリとか、PVとかそういうのに関係しているのでややこしいんですよね。気軽に付けたいんですけど、ややこしくなりがちなのでここ最近はブクマを付けることが少なくなっています。

できるだけ多くに目を通したい性格なのですが多忙につき現在は購読させて頂いているブログを中心に、ブクマ30と100の中からピックアップして読ませて頂いております。

気軽に使いたいとは思いつつ、自分自身もネット上の見るべき記事の指標としてブクマを参考にさせて頂いているのでスパムっぽくなるのも避けたい。これが悩ましい。今は誰かに紹介したい記事にブクマする、という感じになっています。

さいごに

前回の記事が多くのブコメを頂戴して、いろんなコメントを読んでも心がざわつかなくなりました。ブログを始めて約2年半。やっと色んな意見があって当たり前だと思えるようになったのかもしれません。

ちなみにこの記事を書くのに1時間半くらいかかって現在時刻深夜3:30です。ブロガーに全く向いてない私。趣味でよかったはてなブログ。

いつも読んで下さっている皆さん、いつもありがとうございます。
たまたま読んで下さった方、ありがとうございます。