日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

お題「南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと」

お題「南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと」

↑はてなのお題です。

突然ですが皆さんははてなブログを通じて南極と私たちが繋がっていることをご存知でしょうか?

nankyoku-30nin.hatenablog.com


以前、週刊はてなブログの「今週の注目はてなブログ」の中で「第57次南極地域観測隊越冬隊に参加されている源さんのブログです。」と紹介されていて「な、南極!」と思わず驚きのあまり声に出して(実際には声に出してないけど)以来、大変興味深く拝読しております。

私が一番印象に残っているのはオーロラの記事で、「もしも活発なオーロラを見る機会があったら、マットを敷いて仰向けになって眺めるのをおすすめします。」と書かれていて、このおすすめ情報を使うことがあるのだろうか?と思いつつも私もいつかオーロラを眺める機会があれば絶対にマット持参で仰向けに寝転んで眺めたいと強く思いました。記事中では360°カメラで撮影されたオーロラの画像も見ることができます。すごい。やってて良かった、読んでて良かったはてなブログ。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

このたび、そんな南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと、というお題でしたので私もお題に乗っからせて頂き、いくつか質問させて頂きます。

南極・昭和基地のブロガー<みなもとやすひろさん>に聞きたいこと

1.南極で過ごしていて最も辛いことは何ですか?

2.南極で過ごしていて最も楽しいこと、良かったと思ったことは何ですか?

3.南極なのに「暑っ!」って思うことはありますか?あるとすればどんな時でしょうか?

4.南極経験者も納得の「南極あるある」を教えて頂けませんか?

5.どうすれば源さんのように南極でお仕事ができるようになるでしょうか?子供たちの為に教えて下さい。


くだらない質問も書いてしまいましたが、この中の1つでも(全部でも)、宜しければぜひお教えください。

はてなブログをしていなければ絶対に知らなかったであろう源さんや南極・昭和基地の皆様の成功とご無事を日本から祈っております。


大急ぎで走り回るペンギンはいますか?