日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

暖房代も節約できる、寒がりな人におすすめの部屋着・あったかグッズ

f:id:hinatakokage:20161103040303j:plain

ここ最近、私の住んでいるらしい大阪も急に寒くなって来ました。

私は自分の体温調節機能に難があるんじゃないかと思うくらい暑がりで寒がりです。先週まで半袖短パンかと思えば次の日には寒い寒いと言ってフリースを羽織る・・・といった感じで、いつも急展開すぎるwと妻に笑われております。

そんな私がおすすめする、寒がりさんにおすすめの部屋着とあったかグッズ達をご紹介したいと思います。

エアコンも、冷房よりも暖房の方が消費電力が大きいようですので、電気代の節約にもなります。夏は服を脱いだらそれ以上どうしようもありませんのでエアコンと扇風機をさっさと使いますが、冬は着込めば何とかなります。寒い冬を健康に、あったかく過ごしましょう!

ではご紹介してきます。

IKEAのスリッパ:VINTER

www.ikea.com

IKEAに行った際にこんな暖かそうなスリッパがあるのか!と即買いしたくるぶしより上まであるブーツみたいなスリッパ。普通のスリッパでは足首が寒いんですが、足首の寒さを防いでくれます。すでに使い古してしまったので捨てて現在は違うものを使っていますが、とても良かったです。足の裏は滑り止めが付いています。私が購入したものはフリーサイズ表記だったように記憶していますが上記の2016モデルはS/MとL/XLの2サイズ展開になっているようです。汚れたら洗濯機でも洗えるのも良いです。

IKEAがお近くにない方は少し割高になってしまいますが通販サイトで見つけられるかもしれません。(試しに探してみましたが私には見つけられませんでした。)

(グンゼ)GUNZE UCHI-COLLE(ウチコレ) バウンドヒータールームシューズ(無地) AUC090

グンゼのルームシューズです。上のIKEAのを使い古してしまいましたので今年はこちらを購入しました。こちらは滑り止めはついていませんのでフローリングの上で走って急に止まると滑ります。また、脱ぎ履きをしやすいようにだと思いますが足のすねから足の甲の半分くらいまで部分的に切れ込みが入っていますが、その切れ込みの部分が寒いです。切れ込みがないIKEAのスリッパの方がこの部分は暖かいです。一方でIKEAのスリッパよりソールがしっかりしていますので、床の冷たさはこちらの方が伝わりにくいです。デザイン・カラーもこちらの方が好みです。カラーは私が購入したカモフラ柄(ダークカーキ)以外にも沢山あり、サイズも2展開あります。私は大きい方を購入しました。

エムール 洗える 羽毛肩当て ブラウン

正式名称を今知りました。我が家ではもう何年も「ピッコロさん」と呼んでいます。これを着ると誰でもあのピッコロさんのようなシルエットになれます。え?だいぶ違います?こちらは寝る時に使用するものですが部屋着としても暖かいです。デメリットとしては宅配便が来た時にピッコロさんな自分がちょっと恥ずかしいのとこれを着たまま顔を洗うと高確率でこれが濡れるという事です。今は顔を洗う時は脱いでいます。

キャプテンスタッグ(キャプテンスタッグ) フォルノ 封筒型シュラフ800 M3473 ダークネイビー

ひざ掛けでは追いつかねぇ!寝袋なら、寝袋なら何とかしてくれる!アウトドアで使えるものなんだから室内で使って暖かくない訳がありません。見た目を気にしないのであればこれをかけ布団にしても良いくらいです。軽くて暖かく、洗濯もできます。しかも安いです。もちろん寝袋としても使えます。使わない時はコンパクトに収納できるのも良いです。

ツカモトエイム サーキュレーター 「エコモ」(3枚羽根) AIM-CL01

夏も冬も大活躍なサーキュレーター。冬場に電球を交換するために天井近くまで脚立で上がったことがあるのですが、ほんとに上の方が暖かいんですよね。それ以来冬でも空気を攪拌させるために使っています。今までは扇風機を使ってきましたが、今年からサーキュレーターを購入しました。これ自体は電力を使いますが、暖かい空気を循環させることで体感温度が高くなり、エアコンの設定を下げることができ、トータルでは電気代は節約になります・・・と書こうと思ったけど実際に比較した訳じゃないのでどうなんでしょう?

このサーキュレーターについてはこちらの記事にもう少し詳しく書いています。

hinatakokage.hatenablog.com

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml

夏にも大活躍しますが、冬も大活躍です。ステンレス製のタンブラーは飲み口が分厚くてあまり好きではなかったのですがこれは薄く加工されていて違和感がなかったです。蓋つきのもっと保温性の高いものもあるのかもしれませんが、そこまではしていません。これでもある程度保温力はあります。

ユニクロのボアパーカとボアスウェットパンツ

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

ちょっと分厚いので冬専用になってしまいますが、(それ以外の時期だと暑い)これがまためちゃくちゃ暖かいです。パーカのフードの部分がちょっと首周りに立ち上がっているのでネックウォーマー的な感じで暖かいです。先ほどのピッコロさんとHEY!YO!(併用)すれば真冬でもこれくらいのテンションを維持できるくらい暖かいですよ。もう首のあたりが寒くなることは絶対にありません!絶対にってことはブログに書いてはいけないとおばあちゃんに何度も言われてきましたがこれだけは絶対です!更にもっと寒くなったときはフードをかぶって第3形態に変身することもできます。

安めのMA-1

フライトジャケットが暖かくない訳がない!いよいよ寒い時には家の中でこれを着ます。実家がめちゃくちゃ寒くて、ずっとMA-1を着ていました。今はマンション暮らしなので、気密性が高くそこまで寒くないので出番がありません。上のリンク先のはちゃんとしたものですが、部屋着なので何でも良いです。安いもので。今年流行ってるんですかね?着ている人を多く見かけます。

さいごに

全国の寒がりな皆さんに向けて書いてきました。私はもともと寒がりで、何か寒いな・・・と感じたら風邪をひく、というのを繰り返してきました。寒いと感じた時には遅いんですよね。子供ができてから家族に風邪をうつしたくないので寒いのを我慢して風をひくくらいなら暑いくらい着込んでしまえ!と思って寒さ対策と風邪予防のために体を冷やさないようにしています。更に風邪予防となるとマスクをしてのどを保湿したり、加湿器を使ったりなど他にもありますが、まずは暖かくすることで風邪をひく頻度は減ったように思います。

暖かくして、寒い季節を乗り切りましょう!
寒がりの皆さんが、無事に冬を乗り切れますように。


マスクを毎日するなら、耳の痛くなりにくいマスクがおすすめです。
hinatakokage.hatenablog.com

暑がりな方向けの夏グッズはこちらです。
hinatakokage.hatenablog.com