
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

明けましておめでとうございます

f:id:hinatakokage:20170107064058j:plain

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

2016年は仕事・プライベート共に忙しく、2015年と比較してブログに費やす時間が少なくなりました。本業の方はお蔭様で順調に進んでおり、新しい仕事を担当するようになっております。新しいことを始めると軌道に乗るまで色々と忙しい時期が続きます。

育児に関しては子供が成長するにつれ体力がついてきて段々とお昼寝をしなくなり、お昼寝中にブログをちょっと書く、ということもできなくなり休日はほぼフル稼働で子供と遊んでおります。こちらの体力は下がり傾向ですので夜更かしもほどほどに、十分睡眠を取らないと戦えないんです。糸井重里さんも言われていましたが良く寝て、ちゃんと飯食ってる奴には敵わないということを思い知らされます。子供は更に電池がゼロになるまで使い切ってからフル充電するので大人のようにバッテリー残が30%を切ったくらいから省電力モードに切り替わるのとはパフォーマンスが全く違います。でも不思議と子供と遊んでいると体力的にはとても疲れますが、MPは回復するんですよね。

トップの画像ですが、実家に帰って母の作るお雑煮を食べました。以前、母から何とか聞き出した白みそのお雑煮のレシピを記事にしましたが、私の実家では白みそとおすましのお雑煮の両方を食べます。トップの画像はおすましのお雑煮で、すまし汁に焼きもち、水菜、油揚げを入れただけのシンプルなものです。これのレシピはやはり文字にするのが難しく、いつも「あの味」を適当に調整しているだけなので水○mlとか言われてもわからん!と言われてしまいます。「あの味」に関しては私も舌が覚えていますので再現できると思いますが、こういったことも残していかないといけないなと感じています。仕事と同じく、熟練者の経験に基づいている部分を誰にでもわかる形で残していくのはとても大切です。母もいつまでも生きている訳ではありませんので、おふくろの味も自分が食べたければ自分が残していくしかありません。お正月からそんなことを考えていました。

以前購入したニューファミコン、正式名称を忘れてしまいますがお正月にも大活躍でした。親戚の子供何人かと遊びましたがエキサイトバイクやスーパーマリオなどで大盛り上がりでした。交代してプレイするので自分の順番が回ってくるまでは他の人のプレイを自然と見ることになります。そうすると変なタイミングで「あぶない!」と言って失敗を誘ったり、ルイージがジャンプしている途中にポーズボタンを押したい衝動と戦うことになります。(現実でこれをやると友達が減るのでやらない)

皆が集まってわいわい言いながら遊ぶファミコンは、最近のゲームに多い(←主語が大きい)、個人がリッチな体験をする為のゲームとは全く違うアプローチがあるな・・・と遊び道具としての素晴らしさを改めて感じました。

2017年にやりたいこと

箇条書きです。

・フォトブック又はアルバムを作成したい。

・2016年の振り返り記事をまだ書いてないので書きたい。

・新しいカメラを買いたい。

・仕事を頑張る。

・家族を幸せにしたい。

・今年もブログを書きたい。


皆さんにとって2017年が良い年でありますように。




今週のお題「2017年にやりたいこと」