
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

腐ったニラの匂いはモルボルの「臭い息」の0.1倍(当社比)

※我が家のニラが腐って臭いをかいだら状態異常が発生した記録です。


2月20日

冷蔵庫を開けるとにんにくのようなどこかで嗅いだことのある匂いが。前日にスーパーで食材を色々購入したこともあり、何かの食品から出ている匂いかな?と思い放置する。

2月23日

冷蔵庫全体ににんにくのような匂いが充満しており、臭いの発生源がわからない。(←調べ方も甘かったので気が付かない)

2月24日

帰宅すると妻から臭いの原因がわかったと報告を受ける。野菜室の奥から“傷んだニラ”が発掘されたとのこと。

2月25日
地獄が始まる。蓋つきのゴミ箱へジップロックに入れた状態で捨てたにもかかわらず、ちょっと外出してから戻ると家中がニラっぽい臭いの何かガスが発生してるんじゃないかというような不快な臭いに包まれる。漫画だと紫色か深緑井色のモヤモヤで描かれるようなアレ。
部屋の換気をして、確かコーヒーの粉末が消臭効果があるとどこかで読んだのを思い出し、ジップロックを開封し飲み終えたコーヒーの粉末を入れる。今思えば、おそらくコーヒーの粉末を乾燥させて使用するのだと思うが、飲み終えたホカホカのコーヒー粉末をジップロックに投入。この時点で思考回路に異常をきたしていた。ステータス異常の“混乱”である。

ジップロックを開封した瞬間、強烈なニラの臭いと野菜が腐った時の臭い、コーヒーの香ばしい匂いが混ざって頭の中が真っ白になる。“暗闇”の逆の効果が発生。

エアロガ(=換気扇最大出力)の魔法を使って何とか意識を戻す。おおきく息をすいこんで(これはドラクエですね)から息を止めて再度ジップロックを密封し、更に外側に4重にビニール袋で包む。

数分経つと、臭いがなくなった。(それでも外から戻るとニラ臭がする)

2月26日

朝起きるとリビングがニラの臭いに再び包まれていた。倒した筈なのにパワーアップして復活している・・・。RPGではよくあることである。

蓋付きのゴミ箱を開けると凄く不快な臭いに包まれてHPとMPが徐々に減少していくので、できるだけ開けたくはないが生きているとゴミはどうしても発生してしまうのでゴミを捨てるために仕方なく時々大きく息を吸い込んでから地獄の蓋を開ける。

もはや蓋付きのゴミ箱からプシューっとガスが漏れているんじゃないかというくらい部屋が臭う。

時々エアロガの魔法を使いつつ、ゴミ置き場が開錠される時間になったのでヘイストで即ゴミ置き場へ持って行く。

翌日、マンションの皆さんごめんなさい!と思いつつゴミ置き場へ行ってみましたが臭いが相殺されたのかニラ臭はしなかったです。ノイズキャンセリング的なやつ?

まとめ

ニラは新鮮なうちに食べないとヤバい。

あとネットで調べるともやしもヤバいらしいです。


この記事で紹介するのもアレですが、にらまんじゅうはうまい!