日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

靴磨きを習慣にして良かったこと

そういえば私ってほら、何かを磨くことが好じゃないですか?(知らんがな)

くだらない書き始めで申し訳ありませんが、ある日、ぼーっとしていると自分が「磨く」作業が好きである事に気が付きました。得意でもないけど自分はそれほど苦にならず、みんなが比較的嫌がることって皆さんにもないですか?それも才能の1つだというような話を何かで読んだか聞いた覚えがあります。

妻にキッチンの掃除を頼まれれば「ほどほどにしないと何時間それやるつもりなん?」と言われるほどピカピカに磨いたり、バイクに乗っていた頃もバイクのパーツをピカピカに磨くのが好きでした。お風呂掃除も、トイレ掃除も、結婚指輪も、潔癖症という訳ではないのですが(※むしろ逆で気にしなければ気にならないです)磨きスイッチが入ると何かに憑りつかれたように磨き続けます。

この磨きぐせを利用して何かできないかなと思い付き、毎週靴磨きをすることにしました。

私はサラリーマンで、毎日革靴を履きます。料理人が包丁を研ぐ、武士が刀を手入れする、兵士が銃を手入れする、ではサラリーマンは何をしますか?そうです。靴磨きです。

全てのサラリーマンは己の靴磨き=略して「己磨き」をせよ!

一度思いつくと何でこれまで思いつかなかったのだろうというくらい当たり前のような気がしてきます。

という訳でこういった靴磨きセットを購入し、人に言うならまずは自分からという事で毎週靴磨きをすることにしました。

靴磨きの方法は、これらの動画を参考にさせて頂きました。

特に下の動画なんかはめっちゃ良いです。磨く音と手つきが気持ちいい=略して「磨気持ちいい」動画です。早くこのレベルに達したい。流石に黒い靴クリームを素手で触るのには抵抗がありますが、とても参考になります。

少し靴磨きを継続してみて、いい加減な性格も出始め今はこんな感じの運用に落ち着いています。

・毎週磨いているとそんなに汚れないので、目立った汚れがない時はブラッシングのみをする

・少し汚れているなと思ったら、ざっとクリームを塗り直して、軽く磨く

・月に1回は本気で磨く

・くつ紐は付けたまま磨く

靴磨きを習慣にして良かったこと

・きれいな靴を履くと、出社するのが多少気持ちいい

・きれいな靴を履くと、仕事ができるような気がする

・磨いていると、フロー状態になって気持ちいい。

・ついでに家族の分も磨いて、ちょっと感謝される。

・汚れが落ちやすくなった。

・靴が長持ちする(と思われる)ので経済的にも良い。

・本来であれば面倒な「靴磨き」を楽しむという一石二鳥感。


まだ初めて二ヶ月ちょいですが、今のところ磨気持ち良い状態は継続しています。

磨いた後の靴。尚、靴磨きの翌日は腕が筋肉痛になるので注意。

という訳で靴磨きはおすすめです。

さすがに履き古した靴をお見せするのは申し訳ないので一番状態の良い靴の写真を載せてます。
f:id:hinatakokage:20170406005711j:plain


amazonのレビューを読むと「沼」を感じる。カメラ、コーヒー、靴磨き(←NEW!)