日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

LED電球が切れる時ってどんな感じ?我が家のケースと、LED電球買い替えの時に思ったこと。

7年くらい使用したLED電球が切れて新しいのを購入しました。

あくまで我が家のケースですが、LED電球が切れるのって珍しそうなので記念に書くことにしました。考えてみたらかつて白熱電球や蛍光灯が切れた時はちょっと面倒くさいなと思っていましたが、LED電球は寿命が長いので「ついにこの日が来たか!」と感慨深い?ような気持ちでした。

使っていたLED電球

7年前に購入しましたので中身は同じではないかもしれませんが、型番はこれでした。

f:id:hinatakokage:20170520222137j:plain

キッチン上のダウンライトの電球です。キッチンの電球ですが我が家はアイランドキッチンで、リビングと一続きになっていますのでリビングで過ごす間はずっと点けていました。(キッチンの電球にしては使用時間は長いと思います。)

LED電球の不調から故障まで

1か月くらい前から、キッチンにあるLED電球にちらつきが出始め、暫くすると直る、という現象が起きていました。

最初は、「今ちらついた?」「気のせいじゃない?」っていうくらいの一瞬でしたが、段々とちらつく時間が長くなり「あーこれはちらついてきとりますなぁ」というくらいの長さに。一瞬から2,3秒くらいになり、最後の方は10秒くらいでしょうか。

ちらつきの頻度と時間が長くなってきてついに先日、LED電球が切れました。最後は明るさがかなり落ちてきて、消えた?と思ったら少し光っていました。

普段はこんな感じで、

f:id:hinatakokage:20170520223118j:plain

最後はこんな感じです。消えているように見えますが奥の方がかろうじて光っています。光の力が・・・弱まっている・・・

f:id:hinatakokage:20170520223232j:plain

新しいLED電球を購入

今度はパナソニックのLDA6LHE17BHSという型番のものにしました。照明は電球色の方が好きなので電球色で、ダウンライトの斜めソケット専用なので、ちゃんと電球部分が下を向くようになっています。

f:id:hinatakokage:20170521121058j:plain

こんな感じで電球のガラス部分が斜めになっています。

f:id:hinatakokage:20170521121348j:plain

取り付けてみると我が家の器具に対し電球が少し大きめで、ぎりぎり収まりました。普段は気にならない場所ですのでこれでよしとします。
明るさは前のよりもかなり明るい印象ですが、LED電球は徐々に明るさが落ちてくるといったような情報も見かけましたので明るさが落ちてきていたのかもしれません。光の色は好みがあるかと思いますが私には今回購入したパナソニックの方が白熱球に近い色に感じたので好きです。

f:id:hinatakokage:20170521144630j:plain

今回わかったこと:「LED電球は長く使うので、ケチらずちゃんとしたものを買う」

先日、トイレの電球が切れたのに合わせて、安価なノーブランドのLED電球を購入したのですが、電球色の光の色も変に黄色っぽく、最初からちらつきがあって微妙な感じでした。トイレに行くたびに、この光の色微妙だな~と思ったり、ちらついているのを見るとあまり気分が良くありません。安物買いの銭失いと言いますが、更にLED電球は寿命が長いのでやっかいです。

どうせ使うなら、長く使ったり、毎日使うものはちゃんとしたものを買って使うというのは大事だなと改めて感じました。