日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

2017年10月よりREX CARDのポイント還元率が1.5%→1.25%に変更されるようです。

Woman with Credit Card - Purchase

私が使っているクレジットカードの1つにREX CARDというカードがあります。

REX CARDはJACCSカードの1つで、ブランドはVISAのみです。

2017年10月より、2つの改定があるようです。

・・・とその前にクレジットカード使用するにあたっての注意を念のために書いておきます。

「クレジットカードでリボ払い、キャッシングは絶対に使わない!どちらも借金するのと同じです。また、口座残高があるのを確認して使う。将来の収入を見込んで使わないこと。お金が手元にないのに先に使わない。これ大事です。」

これは絶対に守りましょう。

1.ポイント還元率

変更前:1.5%

変更後:1.25%

一括払い、リボ払いなどで若干条件等違いますので、もう少し詳しく知りたい方は公式サイトをご確認下さい。
www.jaccs.co.jp

これまでは100万円使うと15,000円還元されていましたが、変更後は12,500円還元になり、その差額2,500円です。100万も使うのかよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、生活費のほとんどをクレジットカード払いにすると知らないうちに使ってしまっている金額です。

これが何年も経てば300万、500万となる訳で、還元される金額にも開きが出てきます。

今回改定される1.25%というポイント還元率ですが、一般的なカードの還元率が0.5%とか1%ですので、まだ若干お得です。1.5%還元のカードもあるにはありますが、REXカードは使用することで貯まるREXポイントをJデポというポイントに交換することができ、翌月以降の請求額から値引きされるのが良いです。(ポイントで何かを買ったり、商品と交換したりしなくて良いのが気に入ってます。)

ポイント還元率はできるだけ高い方が良いものの、ややこしいシステムを覚えておくのは負担ですし、ポイントの為にあれこれ時間を取られるのは「機会費用」案件です。その労力で他の何かをした方が還元率が高い・・・かもしれません。

REXカードは「貯まったポイントをJデポに交換する」という手間だけはかかりますが、後はシンプルです。「カードを使った額の1.5%(変更後は1.25%)安くなる」これだけです。

2.年会費

2017年10月より、年会費が無料となるようです。

これまでは年間50万以上の利用で翌年の年会費が無料という条件でした。

私は年間50万以上使っていますので、今回の変更は条件改悪となりました。

さいごに

REX CARDのポイントは以前は1.75%還元だったのが1.5%に、今回1.25%とどんどん下がってきています。

これを機に所有しているクレジットカードのラインナップを見直してみようと思いましたが、高還元率のクレジットカードは軒並み還元率が下がっていたり、新規申し込みを停止しているようですのでREX CARDの1.25%も使い勝手等を考慮すればまだ良い方なのかもしれません。

REXカードに限りませんが、高還元率のクレジットカードを1枚持っておくのはおすすめです。どうせ使うなら同じ金額でポイントが少しでも多い方が良いですよね。