日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

アイスクリームの思い出

こないだ家族で出かけた帰りにあまりに暑いのでアイスクリームでも買うか!ということになってサーティワンアイスクリームでアイスを買って、家に帰ってすぐにエアコンを入れ、部屋が冷えるまでの間に早めにお風呂に入って、夕方5時にエアコンの効いた部屋で風呂上がりにアイスを食べるという幸せな時間を過ごしました。アイスうまい。

アイスを食べながらふと色々なことを思い出しましたので今日はアイスの思い出について書きます。の前に写真です。

持ち帰りでもコーンを付けてもらえました。知らなかった。
f:id:hinatakokage:20170726040331j:plain

ロッキーロードが一番好き
f:id:hinatakokage:20170726040354j:plain

時を超えて受け継がれる、ドライアイスぼこぼこ
f:id:hinatakokage:20170726040426j:plain


以下、アイスクリームの思い出です。

自分が子供の頃(1980年代くらい)、サーティワンアイスクリームってほとんど食べたことがありませんでした。一度親戚が買ってきてくれて、アイスクリームってお土産にできるんだ・・・と感心したのを覚えています。うちの娘はもう何度もサーティワンアイスクリームを食べています。この違いって何だろう?と考えるとショッピングモールのフードコートにサーティワンが入っているので行きやすいというのがあるかもしれません。

確か自分が子供の頃は近所にサーティワンアイスクリームの店舗は少なく、車で買いに行くようなイメージでした。

今はショッピングモールで買い物に疲れた時や、3時のおやつの時間に利用することが多いです。

自分が娘と同じ8歳くらいの年だったころ、よく母がこんなのを買ってきてくれて、自宅でコーン入りのアイスを作ってくれました。自分でアイスをすくってガッチャンするのも楽しかった。

他にはチューっと吸って食べるような氷菓子とか。パピコもよく食べた。

あと吸うと言えば小学校の近くの駄菓子屋さんでたまご型のゴム容器に入ったアイスが売っていて、良く食べました。最後にブババババ!ってすごい勢いでアイスが出てくるやつ。これはアマゾンで取り扱いなし。調べると今は販売していないようです。

他にも舌が真っ赤になるドラキュラアイス?とかメロンの容器に入ったシャーベットとか、50円か30円?くらいで売っていて更に半分に分けられるソーダのアイスとかをよく食べていました。飽き飽きしながら食べていたビックリマンアイス。ドラキュラのアイスとか、今考えると着色料めっちゃ入ってたんでしょうね・・・。

ビエネッタは圧倒的高級感があって、甘いものをほとんど食べない父親もビエネッタだけは食べてました。ほとんどケーキ的な扱いで、食卓にみんな集まって、母が入刀するのをみんなで見守り、「大きめに切って~」と必死にお願いしてましたね。

当時は虫歯になるとか、体に良い悪いとか全く考えてなくてとにかく毎日何らかのアイスを食べてました。

そんなあの頃の夏の思い出。