日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

「今年買ってよかったもの」2017年

今週のお題が「今年買ってよかったもの」とのことですので2017年に買ってよかったものをご紹介したいと思います。

ゲームソフト

今年は好みのゲームをたくさんプレイできた年でした。

【PS4】アンチャーテッド コレクション Best Hits

PS3で発売されたアンチャーテッドの3作品が収録されていますので、お正月休みなどに遊ぶのにぴったりです。ゲームの内容はインディージョーンズやハムナプトラのような冒険もので、ハリウッド映画っぽい演出なので家族でわーきゃー言いながら一緒にプレイしていました。

【PS4】人喰いの大鷲トリコ

このゲームの評価は賛否ありますけど、私はICOもワンダも大好きなゲームですと前置きしておいてから個人的評価をしたいと思います。まず、泣きゲーだったこと。泣くポイントって人によって違うと思うのでこれはネタバレじゃないですよね?これも家族で一緒にプレイしてエンディング近くから家族みんなで泣きながらプレイしていました。

カメラワークは確かに良いとは言えませんし操作性も多少の不便を感じます。トリコが邪魔で主人公が見えないこともあります。だけどその不便さも含めてプレイするゲームだと思います。トリコという生き物と一緒に進んでいく、現実だって誰かと一緒に進むのは色んな不便があるものです。

【PS4】GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動

ゲームのタイトルからして何かただのゲームじゃないよ感があります。2のCMを見て1作品目からやってみよう!と思ってまだ2をプレイしていないというよくあるやつですが、面白かったです。キトゥンが可愛い。これにつきます。必殺技もプリキュアっぽい?演出なのでうちの娘がキトゥンになりきって一緒に必殺技を繰り出していました。ただストーリーは面白いですがアクションが単調なのでアクション自体には飽きました。重力を操るって現実ではまだやったことがないのでまだ重力操ったことない人におすすめです。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

今年のゲームオブザイヤー候補でしたっけ?久々にソフトで遊ぶためにハードを買ったくらいの名作です。

ゼルダ+オープンワールドなんてもうワクワクするじゃないですか。ストーリーも良かったです。好きな感じでした。サイドクエストは個人的には単調に感じました。

【PS4】ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 -

まず最初に、これは家族で一緒に遊べないゲームです。リンク先も年齢認証が出ます。ゲーム内に暴力的な表現や性的な表現があります。このゲームは一人でじっくり遊ぶには最高のソフトでした。メインクエストはもちろん、サブクエストもストーリーがしっかり作り込まれており飽きることがありませんでした。オープンワールドRPGの大作といえばスカイリムですが、スカイリムとは違ってキャラクターが「ウィッチャーのゲラルト」という人物に固定されますので、キャラクリなどの自由度はありませんが、その分ストーリーや会話の内容などが作り込まれています。私はストーリーの面白いゲームが好きなので、とても楽しめました。今年一番買ってよかったゲームです。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

名作です。勇者とは決してあきらめない人。まさか自分の子供と一緒にドラクエのオープニングムービーを見て、一緒にプレイするとは思いませんでした。妻の方が先行してストーリーを進めていたので娘からネタバレをされる毎日でした(笑)

日用品

(ワイアールエムエス)YRMS × M.モゥブレィ 靴磨きセット シューキーパー付 フルセット

今年に入ってから、靴磨きをしています。主に休日に子供が宿題や勉強をしている時に磨いていますが、我が家はリビング学習なので子供が勉強している時に親父がリビングでくつろいでいるとモチベーション下がるんでないの?という配慮からです。靴磨きをしていると「パパーこれ教えてー」とか言われて中断することも多々あるんですけどね。靴磨きについては以前記事にしています。(靴磨きを習慣にして良かったこと - 日なたと木陰

靴磨きとか掃除にも言えることですが、汚れたものを綺麗にするって気持ち良い感じがしますね。黙々と磨いていると、段々無の状態になっていって瞑想しているような感じになります。

Fargo USB ほこり防止シャッター付 電源タップ AC6個口 PT600WH

テレビで紹介されたとかで話題になったOAタップ。差し込み口の向きを変えれて便利です。リビングで使うにはもうちょいオシャレなデザインであって欲しいとは思うものの、アダプタが干渉しないので実用性重視でこれを使っています。リビングOAタップ問題、皆さんどうされてるんだろう?今度調べてみよう。

パナソニック LED電球 プレミア 口金直径26mm 電球60W形相当 電球色相当(7.8W) 一般電球・全方向タイプ 密閉形器具対応 LDA8LGZ60ESW

これをご覧の皆さまの中に、LED電球を買われようとしている方がいらっしゃるなら、「LED電球はパナソニック一択やで!」と声を大にして言いたい。我が家でもLED電球はノーブランドのものから色んなメーカのものを使っておりますが、パナソニックのLED電球が一番良いです。

良い点は、

・電球色の色が納得できるレベル(個人の好みかもしれませんが、安いLED電球だと不自然に黄色っぽかったり、ほとんど電球色じゃなく白っぽかったりする)
・明るい

ということです。LED電球は長寿命だからこそ変なものを買ってしまうと厄介です。我が家も安価なLED電球を買って失敗したことがありますが失敗したまま何年も使い続けなければなりません。多少高価でも毎日使うものですし、長く使うものなのでそれなりのものを買った方が幸せになれます。

ジェントス LEDヘッドライト GDシリーズ

これ、新しく買った洗濯機の内側を掃除するために買ったのですが、1つあると便利です。生活していて(ちょっと暗いな・・・)って思ったことないですか?そんな時はこれがすべて解決してくれます。爪を切る時、家族の耳掃除をする時、アウトドアの夜間、洞窟探検する時。まぁ洞窟探検はなかなかしませんが、頭に装着すると両手が空くので何かと便利です。妻もセルフネイルする時に使っているようです。

ファッション関連

(アティカ)ATIKA メンズ スポーツサンダル TESLA MAYA M110/111

amazonのタイムセールで購入。川遊びへ行く予定もあったので、ちょうど良さそうということで購入しましたが、価格の割に十分良かったです。

ランスコ) LANSCO.VI.新柄 メンズ ジャガード タオル ハンカチ 5枚 セット 25 cm クールビズ 選べる タオルハンカチ セット Aセット

安いハンカチってどうなん?ということで試しに買ってみました。特にハンカチにこだわりがある訳でもないのでまったく問題なく使用しています。
ネット通販で安価なタオルハンカチ5枚セットを購入してみた感想 - 日なたと木陰

PC関連

KINGSOFT Office 2016 Personal パッケージCD-ROM版

Microsoft officeの10分の1くらいの値段で買えるoffice互換ソフト。仕事で使うとかじゃなければこれで十分だと思います。

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733+800Mbps Giga ゴールド【Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CG

自宅のネット環境を改善するために購入。改善されました。

こちらも記事にしています。

BUFFALO 無線LAN親機 WSR-2533DHP-CGを購入しました。自宅のWi-Fi環境を改善。 - 日なたと木陰

Pavilion 15-au100 価格.com限定 フルHD&Corei7搭載モデル

家族用のパソコンを買い替えました。家族も毎日パソコンを使っていますのでそれなりのスペックを選びました。
現在は価格が掲載されていませんが当時のリンクを貼っておきます。
kakaku.com

こちらも記事を書いています。

「Pavilion 15-au100 価格.com限定 フルHD&Corei7搭載モデル」ファーストレビュー。 速度・容量・省スペースを全て満たした高コスパなノートPC - 日なたと木陰

スマホ・タブレット関連

Anker USB-C & Micro USB アダプタ

何だろう。うまく説明できないんですけど、この商品めちゃくちゃ好きです。まずフォルムがかわいい。2個入ってる。便利。買い増しして現在4個所有しています。スマホ一台しかないのに(笑)以前使用していたケーブル(資産)が無駄にならないのが良いです。

Huawei 8インチ タブレット MediaPad T2 8.0 PRO ホワイト ※Wi-Fiモデル RAM 2GB/ROM 16GB【日本正規代理店品】

子供とお風呂でYouTubeを見るために安価なタブレットを購入。防水ではありませんのでジップロックに入れて使っています。

これも記事に書いています。
「Huawei 8インチ タブレット MediaPad T2 8.0 PRO Wi-Fiモデル」 を購入しました。8インチタブレットはちょうど良い大きさ。 - 日なたと木陰


カメラ関連

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 標準ズームレンズキット シルバー DMC-GX7MK2KS

実は・・・カメラ買い替えました。カメラに関してははてなブログのブロガーさんを参考にさせて頂いておりますが、OKPさんがこれを買われた記事を書かれていて、値段も下がってきているようなので私も買い換えました。

OLYMPUS フローティングストラップ Tough(TG)シリーズ用 CHS-09

水に浮くストラップです。川遊びの時にカメラを持って行くのに購入しました。「命綱をケチってはいけない」・・・ある方のブログで読んだ言葉ですが、まさにその通りでした。100均のストラップとこちらを併用しましたが、100均のストラップはすぐに壊れてしまい、幸いにもカバンの中でしたのでカメラは無傷でしたが首に下げている時だったらと思うと危ないところでした。

カメラをレンタルして川遊びに持っていきましたが、とても良かったです。
レンタルサービス「Rentio(レンティオ)」で防水カメラを借りて川遊びしてきました!使用頻度の低いカメラはレンタルがおすすめ! - 日なたと木陰


その他

食卓に「花」を飾る

f:id:hinatakokage:20170128054658j:plain

これは子供が良く買ってきてくれるのですが、食卓に花を飾るのおすすめです。誰かと暮らしていて、好きな花を飾って、きれいだねー、そうだねと言い合う。とても良いです。これも記事にしています。花なんて自分の人生には関係ないと思っていた - 日なたと木陰

家族で行ったライブ

f:id:hinatakokage:20170618145944j:plain
これも以前記事にしましたが、行って良かったです。
「GLIM SPANKY 野音ライブ 2017」に家族で行って来ました!野音ライブは子供と行くには丁度良い。 - 日なたと木陰

貯まっていた各種ポイントを使って行ったディズニーランド旅行

f:id:hinatakokage:20171206060549j:plain
これは記事にできていませんが、クレジットカードのポイントや楽天ポイントなどを使ってお得に旅行することができました。ポイントもお金なので何に使うかは自由なんですが、我が家の目標は「ポイントだけで実質無料でディズニーランド旅行へ行く」というものでした。結果的には全額をポイントで賄うまで待てなかったので旅費が半額以下になった感じです。

たまには家族でちょっと良いレストランで食事

先日行ったのはランチで1人3千円くらいの鉄板焼き屋さんです。家族3人で1万円くらい。私の金銭感覚では高級です。ですがたまには、年に数回は家族でこういったお店に行くようにしています。理由は、家族へ日頃の感謝を恩返ししたい、子供の食の探求心を育むため、子供がマナー良く食事する練習のためなどです。

子供もよく理解していて、ちゃんとしたレストランでは大人しく食事しています。普段は食べない野菜なども食べてみようかなと言って食べてみたりと、高級なレストランで食事するのも良いもんだなと思わされます。

1つだけ気を付けていることがあって、我が家では予約時や入店前に「子供も入って良いですか?」と聞くようにしています。レストランによっては子供が入店できなかったり、嫌がられる場合があります。入ってから嫌な思いをするのは嫌なので特に明記されていなくても、一応お店の人に聞いてから入るようにしています。

フジフイルムのフォトブック「イヤーアルバム」

f:id:hinatakokage:20170604065618j:plain

写真をずっと撮り貯めておりましたが、ついに今年アルバムにすることに成功しました。

子供の写真が多すぎてフォトブック作れない問題がついに解決したので解決法をご紹介します。 - 日なたと木陰

写真をアルバムにして、みんなで見るのはやっぱり良いです。

個人的に失敗だと思ったもの

AUKEY Bluetooth イヤホン ワイヤレスイヤホン ランニング用 スポーツイヤホン 高音質 内蔵式マイク EP-B16

商品紹介のリンクが出てこないので文字だけで失礼します。安価なBluetooth イヤホンにあれこれ言うのは間違っているかもしれませんが、やはり有線のイヤホンの方が私の性に合ってます。音質があまり良くなかったのと、音楽が途切れる、充電が必要なのが良くなかったです。安いから試しに買ってみよう、で失敗しました。

マグネット ケーブル TYPE C

こういうやつです。ケーブルの抜き差し不要で確かに便利なのですが、スマホ側のUSB端子側のパーツが思ったより出っ張っていて私には邪魔に感じてしまって使わなくなってしまいました。

まとめ

ここ最近の買い物のポリシーは、「投資になりそうなものはお金を惜しまず、消費になりそうなものは節約する」です。設備投資、教育、人生経験や体験などには割と積極的にお金を使っています。逆に自分が消費したら終わりというようなものは極力出費を控えています。

今回ご紹介したものの中に皆さんの気になるものがあれば幸いです。



今週のお題「今年買ってよかったもの」