日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

うちのマンションはペット飼育不可なので、保護ネコカフェへ行ってネコと触れ合っています。

今週のお題が「ねこ」とのことですのでねこ関係の話題でも。

cats

私は中古マンションをフルリノベーションして住んでいます。

この家は全部自分たちで決めたので大変気に入っていますが1つ困っていることがあります。

娘が時々動物を飼いたいと言うのですが、 マンションの管理規約で動物の飼育は禁止されています。
周りの新築マンションでは動物飼育可能なマンションもありますが、私の住んでいるマンションでは飼育禁止です。

娘にはこのマンションでは動物を飼っちゃいけない決まりになっていることと、なぜこのマンションで動物を飼ってはいけないことになっているのかを説明したのですが、ここで更に問題が・・・。

私の住んでいるマンションには規約を無視して動物を飼っている人がかなりいらっしゃいます。中には不動産屋さんで、ペット飼育可能と説明を受けて住まわれている方もいらっしゃるようです。

管理組合が色々やっているようですが、それは本題ではありませんので割愛。

私としては、動物が飼えるように規約が変わってくれた方が良いんですけど、どうなるんでしょうね。規約違反して飼うつもりはありませんが、飼うなら正々堂々と飼いたいです。

・・・というような事情ですので、娘が動物と触れ合うにはどうすれば良いか考えて、近くに保護ネコカフェがありますので時々行っています。

保護ネコカフェへ行くと、保護されたばかりでけがや病気をしているネコもいて、全てのネコと触れ合える訳ではありません。中には別室で保護されているネコもいます。別室で保護されているネコちゃん達は、健康状態が良くなってくると触れ合えるようになります。また、譲渡会も同じ場所でしていて、店員さんがそれぞれのネコちゃんの健康状態や性格、お世話の注意点などを里親になる方へ説明されていることもあります。保護ネコカフェでは里親募集もしていますので、家族に迎え入れたいネコがいれば、里親になることもできます。

料金は子供と二人で行って料金は2~3千円くらいで、カフェとしては少し高く、動物と触れ合える場所としてはそれほど高くないと思っています。また、気分的にも料金の一部は保護されているネコちゃんのお世話代になるのだとすれば少々高くても納得てきます。

実際に動物を飼育する、命を預かるということとはかなり違いますが、ネコと触れ合えてネコの保護活動に協力できますし、とにかくネコは自由でかわいいです。

現場からは以上です。そろそろ家族が起きてきそうなので朝ごはんの支度をします。(2018/2/24 AM6:46執筆)





今週のお題「ねこ」

Yahoo!ネット募金、動物カテゴリのリンクを貼っておきます。Tポイントでも寄付できますので、私は期限の近いTポイントを時々寄付しています。
donation.yahoo.co.jp