日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

子供のタブレット端末でのお絵かき用に「Goulerタッチペン 銅製極細ペン先1.8mm」を買ってみた感想

波はあるものの子供が時々タブレットでお絵かきするアプリや色塗りするアプリにハマっておりまして、指でちょこちょこと書いたり塗ったりしているのでお絵かき用のあまりお値段の高くないタッチペンはないかな~ということで「Goulerタッチペン 銅製極細ペン先1.8mm」を購入しました。

今回は使ってみた感想を書いていきます。

「Goulerタッチペン 銅製極細ペン先1.8mm」の紹介

いつも通り箱の画像から。箱が汚れています。最初から汚れていましたが特に気にしません。
f:id:hinatakokage:20180321052717j:plain

箱の中にはペンと充電用ケーブル、簡単な説明書などが入っています。
f:id:hinatakokage:20180321052844j:plain

タッチペンはこんな感じです。USBで充電して使用します。
f:id:hinatakokage:20180321052931j:plain

その他の特徴はこんな感じです。
・電源を入れるだけで使える(Bluetooth接続などは不要)

・ペン先が細いので、書いている部分が見やすい

選んだ理由

・値段がそこまで高くない(私は3,000円以内で購入しました。)

・ペン先が細い、普通のペンと同じような形状

・使いやすさ(子供が使用するので、Bluetooth接続とか専用アプリとか不要な点)

使ってみた感想

良かった点

・書き心地は良い、ペン先が細いので書いている部分が見やすい

・電源入れるだけなので子供でも使いやすい

・microUSBケーブルは今や家中に溢れているので充電もしやすい

良くなかった点

・ペン先が交換不可

・ペン先が金属製(銅製)なのでタブレットのガラス面が傷つくことがあるらしい

子供が使ってみた感想

・最初は気に入って使っていましたが、タッチペンの充電が切れたり、自分の近くにタッチペンがないと指で書くようになり、最終的に使わなくなってしまいました。やはり電源不要でいつも自分の体についている「指」が最強なんでしょうか。

・ペン先が金属製でガラス面が傷つくことがありますと注意書きがあるのがやはり気になります。安価なタッチペンを使ってお高いスマホやタブレットのガラス面が傷ついたんでは困りますからね。

・子供が使わなくなってから妻のツムツム専用ペンになりました。

さいごに

子供が興味を持っていることを注意深く観察してそれとなく環境を整えたりしていますが、なかなか難しいです。

絵を描くことは好きなようですが、家にいると興味の対象が他にも色々ありますのでタッチペンがあるからお絵かきの時間が増える、なんてことにはなりませんでした。

以上、「Goulerタッチペン 銅製極細ペン先1.8mm」を買ってみた感想でした。
どなたかの参考になれば幸いです。