日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

モンスターハンター:ワールドのマルチプレイ用にヘッドセットを買いました。North Crown ゲーミングヘッドセット

このブログでゲーム卒業したかもと何度か書いてきたこかげと申します。

ゲームに興味がなくなってきた・・・。と書いた記事とゲームおもしろい!と書いた記事の両方を読まれた方には(どっちなんだよ!)と思われそうで申し訳ない気持ちですが、ゲーム熱が上がったり下がったりしています。

モンハンワールド、やってますか?私はめちゃめちゃやってます。
先日全世界出荷数750万本達成のニュースを見ました。おめでとう!モンハン!

www.famitsu.com


単一のソフトとしてはカプコン史上最高の売上との事で、かつてスーファミでスト2が発売された時もリアルタイムで体験してきた者としては、感慨深いものがあります。あの時のスト2も指紋が無くなるんじゃないかというくらいにめちゃめちゃ遊んだけど、今回のモンハンワールドも納得のクオリティです。初心者からベテランまで楽しめる見事なゲームバランスだと思います。ランキング貼っときます。

www.capcom.co.jp


話を戻しますが、「モンハンをめちゃめちゃ遊んでます!」といってもスーファミのスト2を遊んでいた頃とは違って昼間仕事して家では家事もして子育てしての合間にプレイしていますのでとにかく時間が限られてはいますが、ようやくハンターランクが100を超えました。プレイ時間も212時間を超えました。(プレイ時間を確認するなとあれほど言われているのに・・・)

f:id:hinatakokage:20180524035135j:plain


オンラインマルチプレイも実生活に支障が出てしまいそうなのとゲーム途中で強制終了しなければならない可能性があるので避けてきたのですが、ここのところリアルフレンドにお誘い頂いたのでマルチプレイも時間の余裕のある時に少しだけ楽しんでいます。マムタロトの武器ガチャ楽しかったよ。

そもそもPS4でオンラインマルチプレイをしようと思うと敷居が高いんですよね。まずネット回線は当然ながら必要。それでプレイステーションプラスという月額課金のサービスにも加入が必須です。

www.jp.playstation.com

本体買って、ソフト買って、更にオンラインで遊ぶために月額課金する。「月額」ってのが曲者で、私の今の環境だと月に数回しかゲームしないこともあって、元が取れてない感がすごいんです。ただ、モンスターハンター:ワールドを買ってからの数か月を振り返ってみると、プレイ時間212時間ですよ社長!

めちゃめちゃプレイしとるやないかーい!

という訳でPSプラスにも申し込みをして、ヘッドセットも買うことにしました。PS4本体にもヘッドセットは同梱されていますので、それでもプレイできるのですが、オンラインマルチプレイをしていると妻から意外な一言が・・・。

「もうちょっとちゃんとしたヘッドセット買ったら?」

ありがてぇありがてぇ。

という訳で買った買わせて頂いたのはこちらです。比較的安価でイヤホンタイプのやつ。ヘッドホンタイプのは長時間使用していると私は耳が痛くなってしまうので、イヤホンタイプにしました。

f:id:hinatakokage:20180524035434j:plain

中には真っ黒なおにぎりが・・・じゃなくて収納ケースでした。

f:id:hinatakokage:20180524035506j:plain

説明書き。

f:id:hinatakokage:20180524035601j:plain

変換ケーブルも付属しています。

f:id:hinatakokage:20180524035722j:plain

外で使用する予定はありませんので、派手な色にしました。

f:id:hinatakokage:20180524035749j:plain

取り外し可能なマイクが付属しています。本体側にもマイクはありますのでこの部品がなくても使用できますが、口の近くにマイクが来るので安心感があります。

f:id:hinatakokage:20180524035904j:plain

ヘッドセットに付けるとこんな感じになります。

f:id:hinatakokage:20180524040622j:plain


音質に関しては許容範囲内です。そもそもリビングでプレイしていますので、家族の会話も聞き取れる程度の音量でしかプレイしませんし、あまりこだわりはありません。相手の声やゲーム内の音はちゃんと聞こえます。(最初、聞こえない!と焦りましたがボリュームが最小になっていました・・・)

ヘッドセットは欲しいけどあまり高価なものを買うのはちょっと・・・という私と似た境遇の方にはちょうど良さそうな商品です。値段相応。特別良くもないけど悪くはない。十分良いですよ。