日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ベビーカーの釣り炎上記事から学んだ親として気を付けたいこと

http://www.flickr.com/photos/48395185@N03/10279468886
photo by Peter Ras


今話題になっている記事を見ました。

私も一応いい大人(おっさん)ですし、トピシュさんもスルーしましょうとコメントされていましたし、ズイショさんもテンプレで返せばいいと仰られていましたのでスルーすべきか反応すべきか少し迷ったんですけど、この記事から何か得るものがないかとセコセコと考えておりました。以前に同じような事で妻と話し合った事を思い出しましたので書いておきます。

通勤ラッシュ時のベビーカーについて

私も割と激戦区の通勤ラッシュに巻き込まれながら通勤しております。(という設定です。)
他人だけど顔見知り?の人たちと毎日同じ車両に乗っています。
(何て言うか忘れたな・・・あ、そうそうフアミリア・ストレンジャーって言うんだった。)

時々そんな激混みラッシュ&ラッシュの車両にベビーカーで乗って来られるママさんがいます。

おそらく毎日見かける訳ではないので何かやむを得ず乗る事情があったのだろうか・・・なんて推測してしまいます。

案の定この階段の一番近くに止まる車両では人口密度がえらいことになる訳なんですが、この時は私とファミリア・ストレンジャー軍団の鉄壁のディフェンスによって?無事ベビーカーは次の駅で降りることができました。と書きましたが自然とこうなるのが普通ですよね。

なぜか子供ができると他人ごとじゃなくなって(この子は絶対俺が守る!)って気持ちが芽生えるから不思議。知らない子なのに・・・。

しかし、同時に私はちょっと一歩間違えばこれは怖いなと感じました。

もし人がドミノ倒しになったら子供は負傷してしまうかもしれません。

悪意を持った人がいるという恐怖

元記事を書いた方は炎上させるテクニックとしてこのような記事を書かれているのかも知れませんが、偽善ならまだしも、危害を加えてやろうという悪意を持った人が居る事も事実です。

もし上記の混雑した車両でそういった人がいたらと考えるととても恐ろしいです。
混雑してるしてないは関係ないと言えばそうなんですが、混雑している車両では自分もなすがままの状態になる事が多いので、何かあった時に子供を守る事ができないんじゃないかなと思いまいした。

確か、どこかで知らない人に「あかちゃんを抱かせて下さい。」と言って抱っこさせたら骨を折られていたというニュースがあったように記憶しています。(リンクありました。→ 【社会】「抱かせて」と乳児かかえ暴行、両足の骨を折る 28歳女逮捕。過去にも類似事件多発★2…栃木 足利 - READ2CH

最後に

不安を煽るような記事で申し訳ないですが、子供がまだ判断できる年齢でなければやはり親が危険を回避しなければならず、何かあってからでは遅い事もあります。後から文句を言いたいだけ言って気が済めば良いですが、それでは解決しない事態もあります。

子育てをしていると(子育てしてなくてもですけど)善意も悪意も味わう事になるのですが取り返しのつかない事態になる前に、親はちょっと辛い時もあるかもしれませんが、子供の最低限の安全だけは確保した方がいいのかなと思いました。

もちろん、どうしても激戦区の車両に乗らなければならない時は私たちが必死のディフェンスをしますよ!



2014/10/8 17:46 
追記:
・一部誤解を招く表現がありましたので訂正します。
世の中にはやはり子供嫌いであったり危害を加えてやろうという悪意を持った人が居る事も事実です。 → 取消線部分削除
そのようなつもりはありませんでしたが、子供嫌いの人と悪意を持って危害を加える人を並べて書くのは不適切でした。不快に思われた方、申し訳ありませんでした。子供嫌いの人=危害を加える人という意味ではありませんのでそこの部分はご理解の程お願い致します。子供嫌いの人は知り合いにも沢山いますし、そこは人それぞれ自由だと思っております。

id:iasnaさま、誤解を与える表現で申し訳ありませんでした。)