
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

スマホセキュリティアプリ「Lookout」の便利な使い方。紛失した時に使える機能を設定しよう。私のスマホに不正アクセスしたのは誰だ!

f:id:hinatakokage:20141005003121p:plain

先日このようなニュースリリースを拝見しました。


KDDIとLookout auスマートフォン向け紛失・盗難対策に関する提携について | 2014年 | KDDI株式会社

Lookout for auは2014年10月以降に出荷される全てのAndroidスマートフォンにプリインストールされるようです。

ちょうど私も使っているアプリなので紹介したいと思います。
このアプリはセキュリティアプリで、無料でも使用でき、有料版にもアップグレードできます。

iPhone版もあるようですがこの記事ではAndroid版のご紹介です。
また、Lookout for auとは仕様が異なるかもしれません。

機能について

無料でも使用できる機能

・セキュリティとアンチウイルス
・端末を探索
・位置特定と警報音
・シグナルフレア(スマートフォンの電池残量が低下した時に、自動的に位置を記録します。)
・バックアップとダウンロード
・連絡先のバックアップ: Google 連絡先のコピーを保存します。
・ダウンロード:連絡先をコンピュータにダウンロードして、お手元のスマートフォンやタブレットに転送できます。

有料版の機能

・盗難通知(あなたのデバイスに、誰かが疑わしい操作を行ったとき、その人の写真を撮り、その時のデバイスの位置と合わせてEメールで送信します。("Theftie"))
・セーフ ブラウジング機能
・プライバシー アドバイザー(他のアプリが、どの個人情報にアクセスするかをチェックします。)
・ロック&ワイプ(遠隔操作より端末をロックし、警告メッセージを表示。又、データも消去できます。)
・その他のプレミアム版機能(写真と通話履歴のバックアップ、端末変更時のデータ移行または復元、プレミアム技術サポート他。)

webサイト上で端末管理が可能

f:id:hinatakokage:20141005010247p:plain

webサイト上で、端末の管理が可能です。
端末位置を検索したり、警報を鳴らす、ロックする、データを消去したりできます。
また、アドレス帳のデータもExcel形式やCSVでダウンロード可能です。

端末が不正に操作された場合にメールを送信するように設定できる

設定すれば、このように操作された場合に無音で写真を撮影し、指定したアドレス宛にメールを送信してくれます。
(ロック解除に数回失敗した場合に撮影)

私のスマホにも以前不正アクセスが確認されており、ちゃんとこの機能が作動しているのを確認しました。

誰だ!私のスマホに不正アクセスしているのは!!!

以下のようなメールが来ます。
f:id:hinatakokage:20141005011113p:plain

・・・

f:id:hinatakokage:20141005014718p:plain

娘でした。

メールには犯人の写真と撮影場所の地図がバッチリ添付されていました。

他にも設定すれば電源が切られた時などにも撮影されます。

皆さんも紛失した時の為にインストール&設定されては如何ですか?


android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lookout

iPhone版はこちら