
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

マイクロトマトがちっちゃくて可愛くて美味しかった。あとうちの家庭菜園トマトちゃんの話。

暮らし

先日スーパーでマイクロトマトなるものを見つけた。

妻と「ちっちゃ!これちっちゃ!」とコテコテの関西風リアクションをしつつトマト好きの娘はきっと喜ぶだろうということで買ってみました。

皆さんご存知でしょうか?

トマトが・・・こんなにちっちゃくなっちゃった!

f:id:hinatakokage:20150610015606j:plain

f:id:hinatakokage:20150610015607j:plain

f:id:hinatakokage:20150610015608j:plain

大きい方がミニトマトでちっちゃい方がマイクロトマトです。
子供が持っても小ささがわかります。あと2枚目の写真、ヘタが取れててすいません。それとサラダのベビーリーフがなんか少ないですね。食べてる時はそうでもないのに写真にすると気になります。すいません。

マイクロトマトとは?

●世界で最も小さなトマト

マイクロトマトは直径が約1cm程しかない極小のトマトです。見た目がスグリのようですが、味はしっかりとトマトの味がします。香りはとてもフルーティーです。2000年あたりから市場に出回り始めたまだ新しい品種です。

●愛知県が発祥

マイクロトマトは愛知県の三河温室園芸組合に加盟されている9軒ほどの農家だけで作られています。この不思議なマイクロトマト、なんと自然発生した物を育成したのだとか。現在まだ国内では他に出荷ベースで栽培に取り組んでいる地方は無いようです。

引用元:旬の食材百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tomato-micro.htm

自然発生したものを育成って凄いですね。

食べた感想・味など

プチプチしていて、ちょうど大きさ的にも食感がデラウェアに近いと思いました。デラウェアよりちょっとしっかりした感じでしょうか。味もフルーツみたいに甘くておいしかったです。

家庭菜園のトマトちゃん

ゴールデンウィークに植えた我が家のトマトちゃん。今のところ順調に育っております。

最初はこんなのでした。(ゴールデンウィークに撮影)

f:id:hinatakokage:20150505150949j:plain


最新の写真がこちら。(と言っても5/23に撮影したもの)

トマトが・・・でっかくなっちゃった!!!

f:id:hinatakokage:20150610020804j:plain

f:id:hinatakokage:20150610020805j:plain

f:id:hinatakokage:20150610020807j:plain

すげー!めっちゃ育ってる!やっぱ苗から育てると良く育ちますね。腰の高さくらいまで伸びて来ています。実もこんな感じのが2・3箇所にできています。

せっかく咲いた花がポロリと落ちてしまった昨年とはえらい違いです。

今のところ大丈夫。サボテンすら枯らしてしまった私たちにもお世話ができています。(後で聞くと水をあげ過ぎたらしい。)

トマト万歳!!!