日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

昨日の話の続き 人と人は所詮分かり合えない、だから好きな人とはリアルガチで話し合うべき

http://www.flickr.com/photos/14908491@N02/8958807534
photo by The Open University (OU)


昨日の記事は多くの方に見て頂いたようで、いろんなご意見も頂き、私自身とても勉強になりました。

私は決してハイパー恋愛マスターなどではなく、ただ普通に暮らしている、皆さんが普段町ですれ違っているごく普通のありふれた人間です。

ですので私としては「こう思うよ」って事を書いていますがぜひ「ホンマかいな?」とか「あーこれはないわ」とか「まーあるかな・・・」とか「何を今更」などと疑ったり話半分で聞いたり、皆さんの中でそれぞれ消化したり参考にして頂けたらと思います。

と防衛線を貼るのはこれくらいにしておきまして、昨日頂いたコメントの中からいくつかの紹介と、それについて考えたり返信したいと思います。

nowa_s - 『結婚相手を探すなら、「嫌いな事」と「金銭感覚」が一…』 へのコメント

嫌いなこと→倫理観みたいな部分かな。友人間でも大事だと思う。「あれは許せない」って行為をしないこと、ああいうのやだねって会話ができること。/孔子と子貢も、悪む(にくむ)奴について会話してた。師弟でも大事

2014/10/11 12:27 にブックマーク

まさにこれです。これが書きたかった。表現力不足しててすいません(汗)
ありがとうございます。確かに結婚相手だけでなく、人付き合い全てにおける話かも知れませんね。

blueboy - 『結婚相手を探すなら、「嫌いな事」と「金銭感覚」が一…』 へのコメント

金銭感覚の一致は、普通は無理。女は基本的に浪費家で、男は基本的にケチ。そのズレの幅が許容範囲内であればOK。/一致まで求めると、選択範囲が一挙に狭くなる。/一致よりは許容範囲かを考える方がいい。

2014/10/11 13:17 にブックマーク

それとこれ。そうか、完全一致ではないかも知れません。確かに微妙に違う。=許容範囲内って事ですね。

hapilaki - 『結婚相手を探すなら、「嫌いな事」と「金銭感覚」が一…』 へのコメント

以前のいくつかの記事を見る分には、こかげさんが奥様の希望に大分合わせている気がするのですが、「嫌いな事」と「金銭感覚」については最初から似たような感じだったということかな。

2014/10/11 20:13 にブックマーク

やっべ(汗)痛い痛い痛い・・・。痛いとこ突かれました。
言い方はいろいろですが確かに歩み寄るという部分はあります。またこのブログは私が書いていますので我が家の状態をニュートラルな立ち位置でお伝えできていないかも知れません。妻が歩み寄ってくれている部分もありますよ。
また、倫理観と金銭感覚は最初から似たような感じでした。違う部分もあるんですけど、だいたい同じです。
上のコメントをお借りするなら、許容範囲内だったという事だと思います。

munioka303 - 『結婚相手を探すなら、「嫌いな事」と「金銭感覚」が一…』 へのコメント

これは、長い時間一緒にいるとだんだんとお互いの考えが同じになっていく事も多いから最初から合致してるかどうかでもないし、なんかもう1階層奥の別な話のような気がする。

2014/10/11 22:17 にブックマーク

これは興味深いです。私はその人の尊厳に関わる部分であったり、ここは絶対に譲れないっていうポイントは変えられないと思っていますが、例えば長く一緒に居たり、又はそれ以上に惚れ込んだなら変われるんでしょうか?気になりますね。

junnishikaw - 『結婚相手を探すなら、「嫌いな事」と「金銭感覚」が一…』 へのコメント

うーん、プラスそうだったら一緒にやってくのが楽だよ、って話であって逆にこれだけでは結婚できないしなー。

2014/10/11 18:50 にブックマーク

確かにそうです。実際に結婚するとなると他のいろんな事があると思います。
あくまでも最初の段階で、この辺に違和感を感じると後々厳しいんじゃないかという感じです。
でも上のコメントのように、人間変われるものだとしたら関係ないのでしょうか?

ke-ta31 - 『結婚相手を探すなら、「嫌いな事」と「金銭感覚」が一…』 へのコメント

これが、奥さんがうまく合わせてくれているだけで、男性側の思い込みって場合もあって、所詮人は分かり合えないと思う訳です。だからはなししないとね。

2014/10/11 12:50 にブックマーク

所詮人はわかり合えないと思う。だから話をしよう。
その通りだと思います。結婚するって所詮他人同士が無理ゲーのような課題に取り組んで行く訳です。
育った環境も違う、性格も違う。
しかし長く共に過ごす事で、自分の両親、兄弟と過ごした時間より長くその人と暮らす事になり、自分の子供ができたり、だんだんと本当の家族になっていくんだと思います。だから自分が選んだ人を信じて、その人を選んだ自分の事を信じてリアルガチで何でも話し合えば良いと思います。なんつってー。


以上です。

それはそうと、台風来てるので気を付けて下さいね。(今最も大切な事はこれです。)