
日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

はてなブログで読者アイコンのサイズを大きくする方法を教えて頂いたのでご報告します。

http://www.flickr.com/photos/30488340@N00/1443767744
photo by Huasonic


昨日の記事で、はてなブログのプロフィールページにある読者アイコンのサイズを変更したいが方法が分からなくなってしまったという記事を書いたところ、親切な方から言及を頂きました。


ブログのデザインをカスタマイズする時は、変更前のCSSのバックアップを取っておきましょう! - 日なたと木陰

言及頂いた方の記事

記事を書いて下さった皆さんありがとうございます。私の記事を見て頂いて、わざわざ時間を割いて調べて頂き記事を書いて下さいました。親切な心に触れる、とても嬉しい出来事でした。ブログをやっていなければ体験できなかった事です。(ググってはいましたが、ググレカスと言われても仕方がない案件でした。)


はてなブログで読者アイコンのサイズを変更するCSS(※角丸にする方法も追記) - ◎ どーなつ手帖 ◎


読者アイコンの大きさを変えるCSS - タオルケット体操


<CSS>こんな記事を読んだので…読者サムネイル画像のサイズ変更について - 35歳独身OL赤裸々生活日記

それと、これから記事を書いて頂けるとのコメントも頂いております。ありがとうございます!

MoneyReport - 『ブログのデザインをカスタマイズする時は、変更前のC…』 へのコメント

あ、あ〜、アレですね。ありますよ〜、ウチのブログに♪明日の記事にしますね(^_−)−☆

2014/10/22 23:37 にブックマーク


読者アイコンのサイズを変更するには、これらの記事をご参照ください。

そして、変更前のCSSはメモ帳などにバックアップ、大切な記事はevernoteなどに永久保存する事も忘れずに、左手は添えるだけ。

ではやってみます。

読者アイコンのサイズを変更する

テ日なたと木陰、再登場!

ででーん!

f:id:hinatakokage:20141021185448p:plain

まず、自分で読者登録。

f:id:hinatakokage:20141023032321p:plain

すると非公開ブログでも読者アイコンを確認できます。
やっぱ小さいですね。

f:id:hinatakokage:20141023032556p:plain

先程教えて頂いたCSSをコピペします。
(バックアップ取ってからです。大事なことなので2回言いました。)

CSSは先ほどの記事のいずれかを参考にして下さい。
(せっかく皆さんが記事にして下さいましたので、ここでのCSSの解説は控えさせて頂きます。)

CSSの編集はここからできます。
ダッシュボードのデザインからこの画面に行きます。

f:id:hinatakokage:20141023033542p:plain

そして変更を保存して、ページを表示します。

f:id:hinatakokage:20141023034158p:plain

おお!でっかくなってるー!

今は大きくできる事が嬉しくて50pxにしましたがメインブログの方は時間のある時に一番良さそうな大きさに変えたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました!