読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ストライダーで上手く遊べないうちの娘の話

子育て

http://www.flickr.com/photos/15708479@N00/6089384314
photo by bhollar

皆さんストライダー(STRIDER)ってご存知ですか?
トップの画像の子供用の乗り物、名前は知らなくても見た事がある方も多いんじゃないかと思います。

ストライダーって?

・“ランニングバイク”という乗り物

・ブレーキが付いていない

・ハンドルは1まわりする

公式サイトはこれです。

STRIDER:ストライダーSTRIDER:ストライダー

動画紹介

最初はよろよろしてるけど、上手くなると自分でバランスを取りながら乗れるようになるようです。

更に上手くなるとこんなに乗りこなせるんですね。

うちの娘はダメでした。

で、うちの娘にも買ったのですが(正確にはじいちゃんばあちゃんに頂きました)これが全くダメでした。

うちの娘は良く言えば慎重な性格、逆に言うと臆病な性格でストライダーの最初のよろよろした感じとブレーキがないのが怖いらしく乗ろうとしませんでした。

少し後に補助輪付きの自転車に乗せてみると、こっちは楽しんで乗りました。

公園などでもストライダーで楽しそうに遊んでいる子供たちも多く見かけますが、うちの娘のように臆病な性格の子には向いていない乗り物なのかなーと思いました。

逆に少々転んでも乗るのを止めないような活発な性格の子供にはとても向いているのかなと思います。

娘も私ももう少し粘り強く練習すれば乗れるようになったのかもしれませんが、自転車の方が良いようでしたので無理強いしてもなーという事で今もピカピカのストライダーが玄関に置いてあります。

皆さんのお子さんはどうでしょうか?

これから購入を考えられている方の参考となれば幸いです。