読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

サブブログから記事の移転準備時に疑問に感じた事。[未解決]

http://www.flickr.com/photos/84311706@N00/2224917035
photo by TheMuuj

せっかくproアカウントにしたのに1つのブログに集中して運営する事にしたこかげです。

今は自分の生活のリズムを考えると1つのブログが限界だという事がわかりました。
もともと当ブログはテーマが雑多な感じなので、複数ブログを運営するパワーをこのブログのみに集中させる方が良いと判断しました。

という訳でサブブログを非公開に変更し、これから移転準備をしていきます。

今このブログの過去記事で、サブブログへのリンクを貼った記事を探してポチポチ修正しておりしたが、過去の記事を見るってちょっと恥ずかしいですね。

疑問に感じたこと

自分のメインブログ・サブブログ間でも記事のコピペ扱いになる?

全く素人なので分からないのですが、同じ内容の記事があればGoogle先生はどちらがオリジナルの記事かどうかわからず、どちらのサイトの評価も下げてしまうらしいです。

301リダイレクトとかいうのをすれば良いようなんですけど少し調べた限りでは私には難しそうでした。(やり方によっては逆効果になるなんて事も書いてありました。)

記事の内容を少し修正して書けば良い?

完全なコピーではなく、記事の一部を変更すればコピーとは見なされないのでしょうか?
重複部分が多いとそれはそれで評価が下がるのでしょうか?

また、そもそもこのような事を気にする必要はない?

この辺がまだわかりません。これから調べます。

本来自分で調査して結論を出すべきなんですけど、どなたかがコメントして下さったり記事にして下さる事を期待して勉強途中ですが思い切って書いてみました。