読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

あなたのユニークスキルは何ですか?ブログ運営の話

このブログについて はてなブログ入門 ブログ運営 考え方

http://www.flickr.com/photos/64251830@N00/424716302
photo by Bob.Fornal


私にはこれといった特技というものがありません。

謙遜などではなく、本当に突き詰めた趣味や特技、これだけは絶対他の人に負けないと言える事がないんです。誰でも1つくらいあるでしょう?いやないんですよねこれが・・・。

これはブログを書くに当たってすごく悩んだ事でした。

今日は、そんな事を書きたいと思います。

ユニークスキルは何ですか?

私はゲームが好きなのですが、(これまた好きなだけで、すごく上手な訳ではありません。)ゲームをしているとそれぞれのキャラクターが固有のスキルを持っている事があります。

例えばそのキャラ限定の魔法を使ったり、氷属性のダメージを通さなかったり、他のキャラでは届かない場所にジャンプできたり。

皆さんのブログを拝見していますと、心底感動するくらいに文章力のある人(実際に涙が出たことが何度かあります。)、その人自身がコンテンツというような面白い体験をしている人、ニッチな分野に長けている人、いろんな人がいらっしゃいます。

私の書いていることと言えば、私が普段感じている事や、体験した事です。
どこにでもいる、普通に仕事して普通に暮らしている人間が、普段感じている事や体験した事を書いています。

我ながらユニークとは正反対だなーと思います。

しかしある時、自分のユニークスキルに気付かされる出来事がありました。
(その出来事についてはまた機会があれば書きたいと思います。)

私のユニークスキルは?

私のユニークスキルは何でしょうか?

これはSEOとか、ロングテールとかに通じている事なのかもしれませんが(良く分かっていないので違ってたらすいません)、私がブログでよく書く内容はこんな感じです。

・家事・育児

・仕事の事

・食べ物のこと

・ブログ運営の事

・日々考えたこと

・どーでもいいこと

また、私の現状としてはこんな感じです。

・普通に仕事をしていて、妻は専業主婦

・育児に関心がある

・過保護な家庭で育った(結婚当初家事スキルゼロ状態だった。)

・中古マンションをリフォーム(リノベーション)して住んでいる

・ブログ運営の知識が全くない状態でブログを始めてしまっている

これらの要素は個人を特定できる事にも繋がっていますので、一応設定にフェイクがあるかもしれないし、ないかもしれないという事にさせて頂いております。

1つ1つの要素はどこにでもあると思います。

しかしこれらを組み合わせていくと、ユニークスキルになるんです。(という事に気付かされました。)これは自称ではなく、ある方に言っていただいた事でした。

子煩悩で、普通に仕事して妻は専業主婦、中古マンションリノベーションして住んでいてブログ初心者ですがはてなブログで書いているブログで、過保護な家庭で育ったにも関わらず今は多少家事ができるようになり、今も家事スキルアップ研修中・・・

と長くなりましたがここまで書くとこれは私にしか書けない“ユニークな”ブログになっているのかな、と思います。

こうして考えるとブログにフェイクを入れていかなければ実際の知人であればブログの中の人が誰だか特定できそうですね。

最後に

同じように悩んでいる方や、かつての私のようにブログしてみたいけど何も書く事がないや・・・とか思っている人に向けて書きました。

自分にとって普通な出来事は、他の人にとって人生を変えるようなエピソードかもしれませんよ。


まだ画像がない・・・前から気になっていた本がパワーアップして単行本になるようです。どうするか・・・。