日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

ブログを「書くこと」が仕事でも役立った話

http://www.flickr.com/photos/79669191@N00/8643309487

今週のお題「書くこと」

久々に今週のお題です。結構この企画好きです。前回のお題は皆さんご存知「かばん」だったのですがおっさんがかばんの中身を披露したところで誰も得しないのは明らなのでグッと堪えました。ハッとしてグッと堪えました。逆にさらけ出したら良かったかな?


いつもはブログの「お題」を自分で考えている訳ですが、これが結構時間がかかります・・・。
私はこのブログを趣味として書いていますので時間がかかっても別に構わないのですが(仕事とか稼ぐためだとすれば私のレベルでは効率が悪いですからね。)1記事に何時間もかかっているんです。ええ、こんなのでも何時間もかかってるんですよー!!


みなさんのコメントを拝見していますと記事作成までの時間はまちまちですが早い方だと数十分で書ける方もおられるようで、羨ましい限りです。そんな私ですが、3ヵ月ほどブログを書き続けて気が付けば仕事でのアウトプットはかなり早くなりました。


皆さんは報告書を作成することがありますか?
ブログの場合だと、書くテーマが決まらずにPCの前でじーっと考えるうちに他の方のブログを見てしまう、試験勉強中の「あ、こんなとこに前のジャンプがある・・・。」現象が起こる事があるのですが、報告書を作成するときには少なくとも報告したいテーマが決まっている状態なんです。


テーマが決まっていたら後は簡単です。
それをどのように伝えるか、何を一番伝えたいかを気を付けて書いていけば良いだけです。
頭の中で組み立てて書いていく、この作業がブログを始めてからすごく早くなったような気がしています。(当社比です)


という訳で、はてなブログおすすめですよって話でしたー。
最後までお読み頂きありがとうございました。


はてなブログとは - はてなブログはてなブログとは - はてなブログ


top photo:photo by Raul P