日なたと木陰

木陰で立ち止まって一休み。ちょっと考えることや、どーでもいいことなど

zaimからマネーフォワードへ乗り換えしました。

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/5856725357
photo by Images_of_Money


このブログを開始した当初から家計簿をつけようと思い、3ヶ月ほどzaimを使用してきました。

日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」を2週間使ってみた - 日なたと木陰

zaim でクレジットカード明細が二重計上されてる?→よく見ると違ったよという話 - 日なたと木陰


お金ってよく水漏れに例えられますけど、どこから漏れているのか調べてそこを修復するという事が大切かなぁと思います。

水漏れ以上に水を注げる人(つまり稼ぎの良い人)はあまり家計簿付ける必要はないのかもしれませんが私のように・・・いやこれ以上はやめておきます。

zaimを使用してみてログインエラーが多いことが気になっておりましたが(私の環境によるものでしょうか?)、ここ最近のアップデートで天気予報や広告のレイアウトが変更になり画面が使いづらく感じたため、マネーフォワードへ乗り換える事にしました。

しばらく使用してみて記事を書けたらいいなと思っております。

マネーフォワードとzaimの第一印象の違いは、zaimはカジュアルな感じでマネーフォワードは細かく管理できそうな感じです。画面のメニュー項目が多い感じでした。

マネーフォワードって何?

家計管理をラクにする、賢い“自動”家計簿との事です。

家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

とりあえずやったこと

金融機関・クレジットカード会社と連携

セキュリティの不安もあると言えばありますが、利便性優先で使ってみる事にしました。

カテゴリを分けました。

どこからお金が出て行っているのかを把握する為、特に我が家では私の飲み代VS妻の洋服や趣味代戦争が勃発しますので、それぞれ人別に分けました。

例えば、交際費A・・・私 交際費B・・・妻 と言ったような感じです。

初期登録はかなり面倒ですが、一度登録すると選ぶだけですのでここの手間は我慢しました。

最後に

どうなるかわかりませんがしばらく使ってみて良ければレビューしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。